【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【帰省で大阪】駅伝に向けて、インターバルしっかりランランラン♪

お仕事は、 祝日、土日に 済ませて、 強制終了~♪ からの、 帰省妻実家大阪でランランラン♪ 車も自転車も人も多く、 信号待ちしないといけない都会で走るのは、 本意ではないけど…。 2/5の音戸駅伝に向けて、 スピード練習を。 200mを45秒で×10本。 なんか、…

【しまかまgo計画】とびしマーレのその後

とびしマーレ開催の3日前、 夢をみました。 「なぜか、 とびしマーレが体育館で開催されており、 お客さんが “ぱらぱら” しか入っておらず、 途方に暮れている私がおりました…。」 しっかり準備をして、 必ずや多くの人が来てくれる自信はありました。 でも …

【笑顔いっぱい】とびしマーレの景色と総評、そして感謝。

2016.12.11(日) 朝7時に会場へ。 アヒージョ用の窯に、 夜中の2時より火入れをしてもらっている、しげちゃんと、 私:「何度目のこんな朝ですかねー?」 しげ:「ほーじゃのー誰かさんが島に来てから(夜通しの火おこしは)4度程あったかのー(笑)」 私:「(笑)」 …

【大盛況】第4回 とびしマーレができるまで

『第4回とびしマーレ ~柑橘の海~in下蒲刈』 2016年、12/11(日) 駐車場満車、売り切れ続出。 大盛況の中、無事開催することができました。 (売り切れで目的の飲食品が購入できなかった方、大変申し訳ありませんでした。) 本当に、 多くの方にご来場頂き、 …

【生きましょう】できる場所でできる人と♪

お久しぶりに朝ランランラン♪ 気持ちいいですね~。 朝陽。 波の音。 子供たちとの朝の挨拶。 埼玉からパラオ時代の友人が、 島に遊びにきてくれました。 同じ海に魅了され、 同じ星空に声を奪われ、 同じ想いで帰国したからこそ。 感じる今の日本ですね。 …

【岡山マラソン2日経って】とびしまマラソンに思う事

『岡山マラソン』から2日経ちました。 本当に、 本当に、 きつく、 苦しい42.195km でしたが、 充実感でいっぱいです。 改めて そう感じることができたのは、 運営のみなさん、 ボランティア、 沿道の応援のみなさんの、 『熱いおもてなし』 が、あったから…

【初サブ4】これからも『強い気持ち』でやりますよ♪

岡山マラソンで『サブ4』するために、 10月は、 200kmの走りこみ。 毎日の入念なストレッチ。 本番のペースの確認と、 順番万端でこの日を迎えました。 『サブ4』ってなんね? 42.195kmを、 タイムで4時間を切ることです。 市民ランナーなら、 いつかはやっ…

【岡山マラソン】初のサブ4に向けてランランラン♪

岡山マラソンまで1週間。 今日は本番のペースで10km。 明日は、 雨だから朝の5kmくらいかなー? これから、 夜は より入念なストレッチで、 柔軟性を向上させます♪ 岡山までの車、 良い子にしてくれるかなー?? 地域おこし協力隊として、私が住む島の風景…

【キツくても負けない】強い気持ちで200km達成ランランラン♪

11月に入りました。 軽く、 疲れを抜く3日間を過ごしております。 先日の 【とびしま“下蒲刈”2周ランランラン♪】 で、 しっかり30km走りきりました。 前半は5分15秒/km平均で。 いけるときは、少しあげつつ。 休憩しつつ。 20kmまでは予定通り。 20km~25km…

【島ラン】とびしま“下蒲刈“2周ランランラン♪13名で。

9月中旬『オクトーバーラン』のFacebookページにて、イベント開催者の募集を見つけました。 そのイベントは、 無料、有料どちらでも良く、 参加者に配る、定員分の「アミノバイタル」と「ウェストポーチ」がもらえるというものでした。 日頃から『とびしま海…

【5分30秒/kmでいけるの?】少しずつ少しずつランランラン♪

今週末29日(土)は、 今月の集大成 『とびしま海道“下蒲刈”2週30kmランランラン♪』 moshicom.com のために、 ブログは上げてませんでしたが、 ぼちぼち、 頑張ってます。 今回の30km走は、 5分15秒/kmで可能な限り走りつつ、 平均5分30秒/km。 目標は2時間45…

【腹筋ローラー王】ひさしぶりの20kmランランラン♪

週末は20km。 は、 走らないと、200kmは難しいかなー。 ということで、 島を半周 いったりきたり しつつ。 目標の5分30秒/km をキープできました。 今日で、 110km。 順調。 順調。 あ、 腹筋ローラー王にも、 なりました(笑)。

【10kmを50分以内】原口君の強い気持ちを見習ってランランラン♪

今シーズン10kmを最速で。 涼しくなって、 少し頑張ってみようかと思いました。 秋ですね~♪ 走りやすくなってきました。 が、 何度も 何度も 弱気な気持ちが出てきました。 その都度、 日本代表原口君が、後半30分にサイドを快速でえぐる強い気持ちを思い出…

【下蒲刈の魅力】大好きな農道ランランラン♪

オクトーバーランが始まり、 3ヶ月の娘の育児を少しだけ手伝いつつ、 隙あらば月間、200km目指して♪ 大好きな農道ランランラン♪ 275m大平山チャレンジの、 マニアックコース。 今日で、 62km。 順調♪ 順調♪ 明日は、 20kmくらいは走りたいかな~。

【台風ですが】風に向かってランランラン♪

台風さん。 少し日本海側にずれて頂き、 瀬戸内海は大きな被害なくすみそうです。 ということで、 風に向かってランランラン♪ 向風 横風 追風 感じつつ、 6kmと短いながらも、 たまに、4分/km台にあげて。 ゴールは 月も綺麗でした。 島ラン。 いいすね。

【毎日は無理じゃ~】続けるための敗者復活ランランラン♪

10km帰宅ランランラン♪ を終えた私とご近所さんの会話。 ご近所さん:「私も歩こうと思うんだけどねー」 私:「気持いいですよ♪」 ご近所さん:「続かないんだよね」 私:「毎日じゃなくて、たまにでいいんですよ」 ご近所さん:「3日坊主になるのよねー」 私:「…

【オクトーバーラン事務局公認】とびしま海道“下蒲刈”2周30kmランランラン♪

オクトーバーラン! 10月はしっかりと走りますよー♪ を、 締めくくるイベント作成しました。 【オクトーバーラン事務局公認】 で、 moshicom.com ご参加ご希望の方は、 ぜひ、ご一報ください。 10/29(土)みんなで30km頑張るために♪ 雨ですが、 今日も走りま…

【マラソン完走塾】裸足ランランラン♪

雨~ 大雨警報~ ですが、 SWAC広島・東広島さん swachiroshima.jugem.jp 主催の9月マラソン完走塾『裸足ラン inベイサイドビーチ坂』に。 いつか、フルマラソンチャレンジを虎視眈々と狙う義理のお母さんと参加。 こんなん使いつつ、 体の動きを確認。 理屈…

【坂路トレーニング】農道ランランラン♪

畑で耕運機をかけてウォーミングアップ。 からの、 坂路トレーニング。 下蒲刈は農道が縦横無尽に走るので、 コース選択は無限大。 今日は、飛空美る丘経由で。 しっかり ふくらはぎを、いじめられます。 トンネルも、 怖さが インターバルトレーニングを 自…

【強制煮沸消毒】煮詰まったので雨でもランランラン♪

煮詰まることがあります。 今日は、 頭の中が色々整理しきれなくなったので 雨ですが、 ランランランです♪ 走る→酸素不足→思考停止。 解けない問題には、強制的に停止させるというスーパーな解決法♪ 『本日は難題』でしたので、 以下の方法で。 2~3km走ると…

【島の秋合宿】下蒲刈1周ランランラン♪

合宿というくらいですから、 今月は、月間100kmは最低ですね。 足を慣らして、 来月は、月間200kmくらいはこなしましょ♪ ということで、 台風が近づきつつありましたが、 ぐるっと 1周15km。 蒸し暑いせい? 強風のせい? 連日の飲み過ぎのせい? 顔 歪むほ…

【夕焼け】サブ4に向けてシーズン開幕ランランラン♪

泳ぎも終わって、 ランランラン♪シーズン開幕です。 今シーズンは、 大きな 大きな 目標が! サブ4。 粛々と。 週3~4は、 走りますよ♪

【くるしまで泳いでカヤックしてみんしゃい♪】~上黒島へ渡るの巻~

いよいよ、 決戦当日がやってきました。 8時集合をお願いしてカヤックをセット。 ○ゴール地点、潮流、安全管理、緊急事態対処 などを確認。 今回参加しただいたのは、 《スイムチーム》 地域おこし協力隊、私 島の異端児ゆうや 板前しのちゃん バイト女子高…

【石切神社】お礼参りに灼熱ランランラン♪

大阪~。 夏!猛暑日! 夏を制するものは、 秋のマラソンシーズンを笑顔で迎えられることを信じて。 石切神社までお礼参りのラン。 パラオから帰国してまもなく、 先がはっきり見えてないなかでの2015年の初詣が石切神社でした。 おかげ様で、 充実した日々…

【熱く!楽しく!】二日酔いを吹き飛ばせランランラン♪

くるしまで3km泳ぐまで1週間。 サメよけネットまでの 100m×往復×8=1.5kmくらいすかねー。 1時間弱。 少し、 できそうな気分になってきました。 島のための 交流で、 熱く 楽しく過ごして 二日酔いを吹き飛ばせ~♪ で、 真っ昼間に、無謀なランランラン。 …

【練習】しもかまキッズと2日間

8/27(土) くるしままで3km泳ぐので、 練習せんにゃー。 もっと、 練習せんにゃー。 踊るでぇ~ 踊るでぇ~ やっちゃるで~ ふみやん ありがとう。

【勇気と根性】島の未来のために、強い気持ちで“泳ぐ”のです♪

「泳ぐん?なんでそげんなこと…。」 「Why would you like to swim?」 そうなんですけど、 8/27(土) 上黒島まで、 《「くるしま」まで泳いでカヤックしてみんしゃい》 で、1~2時間くらい、 3km泳ぎます。 “泳ぐ”ということ自体に、 大きな意味はありません…

【大崎上島Happyライド】笑顔にふれて

『とびしま海道』大崎下島と橋で繋がっていない、大崎上島の自転車イベント。“大崎上島Happyライド 2016”橋で繋がっていないということは、フェリーでの移動(小長→明石)となります。今回のイベントは、130名ほどの参加。大崎上島は周囲約50km、8000人ほどの…

【酷暑で16kmラン】サンガリアさん正直ですね♪

梅雨明けして数日。30℃をこえる暑い日が続きますが、2016年11月『岡山マラソン』での初のサブ4。2017年1月『とびしま調整60kmマラソン』2月『とびしまマラソン』で2回目のサブ4。2018年3月『とびしま勝手に100kmマラソン』目標しっかりたてたので、夏合宿で…

【産まれた!病院から】ミルクをあげてランランラン♪

産まれた~♪ので、病院からスタート。元気な女の子。トライアスロンTシャツを着て、初ミルク。いつか、一緒に泳いで自転車して、走ろうね♪いつかのために、置いていかれないために、今日は10k。夏を制して秋に良い結果出しますよぉ~♪