【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【初サブ4】これからも『強い気持ち』でやりますよ♪

岡山マラソンで『サブ4』するために、

10月は、

200kmの走りこみ。

毎日の入念なストレッチ。

本番のペースの確認と、

順番万端でこの日を迎えました。

 

『サブ4』ってなんね?

42.195kmを、

タイムで4時間を切ることです。

市民ランナーなら、

いつかはやってみたい事ではあるのですが、

全ての市民ランナーの3割しか達成することができない狭き門なのです。

 

では、

では、

それが具体的にどれくらいのスピードかというと、

5分30秒/kmを延々と42.195km。

 

はて?

 

ゆっくり歩き 15分/km

早歩き 7分30秒/km

オリンピック選手 3分/km

 

私のペースは、

子供乗せて走るママチャリペースくらいでしょうか。

 

さて、

8時45分「晴れの国」岡山らしい快晴でスタート。


f:id:syunpalau:20161114083936j:image

 

【10km】予定通りのペースで順調。


f:id:syunpalau:20161114084043j:image

 

【20km】予定通りのペースで快調。

 

f:id:syunpalau:20161114084211j:image

 

【30km】少しペース落ちるもまだまだ元気。

 

【35km】あれ?

サブ4ペースランナーが200mほど先に。

自分ではイーブンペースを維持しているつもりでも、遅くなっている様子。

 

【37km】サブ4達成のためには、残り5kmを30分。

「やばい…。知らないうちに、貯金使い果たしてる」

ペースをあげようにも、足が前に出ない。

腸腰筋を意識しても

「動かない…」

 

腕をふってふって、足を前に。

「少し、ペースがあがる」

 

【38km】左ふくらはぎの上が“ピキッ”

「ここで、ツったらアウト」

少しペースを落として

「お願い!左足我慢して~」

 

【39km】左腕に痺れが…

「ありゃ~汗かきすぎで、電解質(カルシウムやマグネシウム)が欠乏したかぁ~」

 

呼吸も

“はぁはぁ ぜぇぜぇ”

きつい。

きつい。

 

【40km】諦めて歩きたい気持ちを、

『強い気持ち』で踏んづけて、

「負けない!」

「やりきる!」

「くそったれ!」

 

【41km】

「うぉ~~~~!」

 

【ラスト1km】

「ギャー」

 

そして、


f:id:syunpalau:20161114090945j:image

 

ギリギリですが、

3時間57分54秒。

サブ4達成。

 


f:id:syunpalau:20161114092338j:image

 

きつすぎて、

ゴールしたら少し涙が出ました(笑)。

 

f:id:syunpalau:20161114105132j:image

 

私は、

「できる」も

「できない」も

『強い気持ち』次第だと思っています。

 

生きるのも、

働くのも、

遊ぶのも、

地域おこしも、

『強い気持ち』次第で、

なんでもできると思っています。

 

どうか、

みなさん、

『強い気持ち』を持って、

一緒に頑張りましょ♪

 ===================================

地域おこし協力隊として、
私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。
ぜひ「いいね」お願いします。 

Facebook『しもかまラボ』下蒲刈魅力発信
https://www.facebook.com/shimokamalab/