【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【気になっていたところ探検4】3度目の正直♪

疲れたー! 3度目の野呂山♪ 前回 道を間違えて「広ルート」を制覇できなかっとので、本日は「広ルート」で850m駆け上がって、「安浦ルート」 ぐるーと 回ることになるので、 平地もけっこう走ることになります。 川尻駅に車を止めて広方面へ。 山に上がる前…

【気になっていたところ探検3】福山の内海町

ご縁があって 内海町に行きました。 そこには、 毎日新聞の記者さん + 元地域おこし協力隊さん がいます。 私が住む 呉のなかのとびしま海道 福山のなかの内海 同じようなロケーションで 同じ課題を抱え 同じ戦いをしました。 なので、 その場所を 一度この…

【気になっていたところ探検2】野呂山別ルートで登頂♪

『野呂山』 呉市川尻町や安浦町、広、焼山などから 車でも登れる標高839m。 呉市最高峰の山であります。 この『野呂山』の 遊歩道やキャンプ場、高原ロッジ、猪なんかを組み込んで、なにか面白い事できないかなぁーと思っている今日この頃。 前回とは違うパ…

【気になっていたところ探検♪】竹原は実は初めて

竹原。 今住んでいる下蒲刈島 より 車で一時間弱。 広島空港や 三原 尾道に抜けるとき 通るけど、 じっくり見た事ない町。 ちょいと仕事の合間に 誰とも関わることなく ランランラン♪ 綺麗な町でしたぁ。

【学校お休み子供達と島探検】七国見山から奥山の激坂♪

学校が休校になって2週間。 子供達が暇をもて余しているのを聞き、 お隣の島「上蒲刈島」の 遊歩道探検を誘ってみました。 上蒲刈島の 高校生のしゅん君 中学生のそら君、ひろと君 七国見山 457m 私「登ったとある?」 みんな「いや、ないです。」 自分の住…

【野呂山 登っちゃれー】コロナを吹き飛ばせ♪

野呂山 呉市にある山 839m。 登ってるみるの巻♪ 登ってみたくて その事前調査を依頼した安浦の地域おこし協力隊のふたちゃんに 行く日を伝えたら 「一緒に行ってもいいですか?」 「どうぞぉー!」 泉があり カエルがいて(笑) 門くぐって 2時間かけて制覇♪ …

【音戸駅伝】なんと!豪太君が区間賞♪その先に!

音戸駅伝 数年前からご縁があって 「たすき」 を繋ぐ楽しさを感じて 参加しております。 参加する事に意義がある だった4年前から メンバーが代わったりがありつつ 昨年が7位!! 「あれ?素人の集まりのわりには好成績?」 なんて思っていたら… 今年は なん…

【瀬戸内アイランドトレイル】ちょくちょく確認

4/26(日)開催の 瀬戸内アイランドトレイル 2020 豪雨災害、山火事を乗り越えて 今年も開催されます。 と、 いう事で、 コースのチェック!! 私は コースのほんの一部を走りながら 車回して試走者さんをサポート。 あれ? 昨年の外し忘れのポップ(笑)。 前田…

【豊島の農道 なかなかの景色♪】マラニック新コース採用?

お昼休みに 『とびしまウルトラマラニック』 の2020年コースの調査にちょろっと豊島へ。 大崎下島の自治会長さんが、 「豊島の南側にいい農道があるよ♪」 と聞いて2週間。 行きたくてうずうずしていたので決行。 豊島大橋から ぐるりとまわるように農道に。 …

【半年ぶり 今年はちょくちょく】ちゃんと走ろ♪

2020年 新年明けましておめでとうございます。 すっかりブログを放棄して半年。 今年もバタバタするのは間違いないのですが、 ちゃんと体動かしてブログ書こうと思い。 妻の実家で15kmランランラン♪ 今年は 自分の住む地域 とびしま海道に インバウンドを呼…

【とびしまウルトラマラニック2019 新コース候補】まぁまぁ坂という印象

お久しぶりのブログという事。 = 走ってないという事。 走りたい ⇒仕事ということで。 12/8(日)開催の とびしまウルトラマラニック2019 新コース案を試走。 62kmの沖友のスポーツセンターより 海岸線ではなく 農道を上がっていきます。 せまーい沖友地区の集…

【瀬戸内アイランドトレイル 4年目♪

うん? エイドステーションに もみじ饅頭? って選手として走った時に 感じてから4年。 運営のお手伝いして3年。 協力隊を卒業して1年。 そんな 瀬戸内アイランドトレイル in呉・とびしま 今年も3/24(日)あります。 遊歩道は あちこち荒れて 枕木が腐ってい…

【高知龍馬マラソン】走ったのにブログ書けずに2週間♪

3週間前 高知龍馬マラソン走ってきましたぁー! 目標は サブ4 でしたが、 練習不足。 30km前後で すっかり亀足になってしまいましたぁー。 色々書きたいところですが、 すっかりバタバタしており…。 またの機会に♪

【未来のメジャーリーガーに遭遇】高知調整ランランラン♪

今週末の「高知龍馬マラソン」まで あと5日。 目指せサブ4 まだ、気持ち的には 諦めず。 軽く島を5kmだけ ランランラン♪ の 途中で 未来のメジャーリーガーに遭遇。 小学校は島のソフトボールチームで活躍。 中学校は野球部がないのでリトルリーグのチームな…

【来年度やる事】東京霞ヶ関で整理できちゃったの旅♪

週末東京にいました。 呉市住宅政策課さんの依頼による、 『海と繋がる暮らしセミナー』 島に住んでみよっかなぁー? 呉市なんか興味あるかも? そんな人達に一時間お話しました。 「高島って、やつはなんか面白いやつだな~!なんかよくわからんけど、高島…

【一般の部第7位】とびしま音戸駅伝素人集団の挑戦♪

第60回の記念大会の 音戸駅伝。 60回!? 歴史すごいですねー。 変わりやすいこのご時世で、 60回続けられているということ。 ほんと、素晴らしいと思います。 さてさて、 今回は『とびしまウルトラマラニック』チームとして2年ぶりにチーム結成して参加。 …

【高知龍馬】諦めないよぉ~サブ4♪

今日は一日 下の1才児と過ごす日 ご飯食べさせて、 オムツ変えて、 一緒にお昼寝して、 夜ご飯のカレー作って、 からの 15km。 なんとか、 なんとか、 5分15秒/km。 高知龍馬でのサブ4 諦めてませんよぉー!!

【音戸駅伝2019】あれ?強いんじゃない?(笑)

一昨年音戸駅伝で とびしまチーム として参加したのが2年前。 足切りにならないのが目標で参加したのに、 意外に意外!9位(たぶん20チームぐらい参加)。 一年飛ばして 今年、2/3(日)はメンバーをリニューアルして参加します。 少し色気が出るようなメンバー…

【とびしまウルトラマラニック】2019新コース試走

『とびしまウルトラマラニック inせとうち・呉2018』から1ヶ月半経過しました。 あっという間 にどんどん過ぎ去って 12月を迎えてしまう事が想像されるので、 さっそく新コースをイメージして試走しましたぁ♪ 5時~6時の 真っ暗な道を(笑)。 ぼちぼち 新コ…

【島1周ランランラン♪】久しぶり15kmで撃沈

高知龍馬マラソンまで あと1ヶ月ほど。 でも 週に10km 走ってるか 走ってないか というところで。 久しぶりに島1周15km。 半年まともに走ってないと こんなもんです。 まだ、 諦めてません。 高知でサブ4。 せっかくなので、 チャレンジしましよぉー♪

【2019年スタート】使命感を持って とびしま海道&下蒲刈島を 必ず高みへ

2019年始まりました。 新年明けまして おめでとうございます。 昨年は、 下蒲刈島への移住から3年経過 地域おこし協力隊を卒業して 自活を始めた年でした。 12/9『とびしまウルトラマラニック inせとうち・呉』を開催。 《とある選手からのコメント》 大会関…

【大会から10日】とびしまウルトラマラニック主催して

2018/12/9 『とびしまウルトラマラニック inせとうち・呉』 開催して10日経ち やっとブログぐらいに落ち着いたというところ。 言葉にするとすると、 3時間ぐらいはお話しできそうで。 そんな時間お付き合い頂ける人は いないので(笑)。 シンプルに 半年間 大…

【ブログ書けずにあと4日】とびしまウルトラマラニック♪

あと4日 309人が 100km走るためにとびしま海道へ。 寒くなりそうですが、 最後まで諦めず 頑張ってください!! もうちょい 準備頑張ります♪

【あれ?あと3週間】という時に帯状疱疹

ちょうど10日前 あれ? 頭痛いなぁー 首筋重いなぁー 1週間前 目が腫れる 喉が痛い ん? なんじゃこりゃ? 妻「おでこになんかできてる!帯状疱疹なんじゃない!」 皮膚科→眼科 帯状疱疹で、 しっかり薬を飲みなさいとのこと。 色々やらないといけないこと…

【12/9とびしまウルトラマラニック さらに島で出会える人達】

~島で出会えるとびしま 大崎下島編~ 大崎下島豊町沖友地区に住む、上神アツカさん。優しい眼差し82歳のアツカさん、実は『Atsuka’s Marmalade』で世界30ヵ国、2000点以上のエントリーがあった《英国マーマレードアワード2017》でブロンズ賞受賞しているス…

【12/9とびしまウルトラマラニック】島で出会える素敵な人達♪

この人達に出会える ~豊島編~ 「わたしらみたいなん写真出したら、選手はみんな逃げてしまうでぇ。」と写真を嫌がる、《左》高岡強子さんと《右》浜辺君江さん。お二人には、40km地点豊島でのエイドステーションでお会いできます。「わたしら慣れとるけん…

【はて?何ヵ月ぶり?ランランラン♪】ぼちぼち再開

半年前に100km走った。 何て事が夢だったように、 走っていない日々で、 2月の高知龍馬マラソンをロックオンしてみました。 一応 できたらということで。 ぎりきり5km(笑)。 ぼちぼち 再開しつつ 走れそうならエントリーということで♪

【12/9とびしまウルトラマラニック】厳選エイドなに?

とびしまウルトラマラニック 各エイドステーションの場所、 人、 なにするか が徐々に決まってきました。 【厳選エイドステーション 「島そば」】 中間地点を過ぎた頃の55km地点。最大のエイドステーションで最高の一品を! 12月といえばシーズン真っ只中の…

【体動かせてないブログ】育メンも悪くないから♪

島を走ったり 自転車したり、 泳いだりするのが好きで、 その環境をアピールするためのブログのはずが…。 3/31に100km走ってからというもの、 5ヶ月で走った距離はたぶん30km(笑)。 泳いだ距離も2km。 自転車は0km。 目標を失ってる。 仕事がバタバタしてる…

【地域おこし協力隊員】が辞するという事

同じ呉市の行政区域内の地域おこし協力隊の仲間が1年と5ヶ月で退職しました。 彼女のご挨拶のFacebookです。 ↓ www.facebook.com 任期途中で辞するとこになったということを聞くと、先輩としての自分の力不足を痛感し、別れに切ない気持ちになります。 呉市…