【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【上蒲刈島】県民の浜からぐるり1周+5kmからの『温泉』♪&『天ぷらうどん』♪

『とびしまマラソン』 まで1ヶ月。 どこかでやっておきたかった30km走。 お隣の島、『上蒲刈島(かみかまがりじま)』が、今日のランランラン♪場所。 (島一周だと約25km) 『蒲刈(かまがり)』は町の名前で、島名だと上(かみ)がつきますが、一般的には蒲刈と呼び…

【しもかま】地蔵峠から住吉浜、そして遊歩道ランランラン♪

寒波~♪いらっしゃーい!日本全国、大雪らしいですが、瀬戸内海は寒いだけ。なので、強い気持ちを持って走ります!『地蔵峠』を抜けて、お!『みっちゃんレモン』夜の焼酎用にゲット~♪住吉浜をぐるっと回って、『はと丘』から農道を登り。そして、大好きな…

【下蒲刈島】『とびしまマラソン』に向けて、今が頑張りところ♪

『下蒲刈』『しもかまがり』『しもかま』『下蒲刈島』どれも、同じ地域の名前です。ここのところ、隣の島にも、その先にも行くことができず、我が地域、島で鍛練です。寒いですが、『とびしまマラソン』に向けて今が踏ん張りところ。なので、漁船見ながら、…

【下蒲刈】三之瀬から大平山越えて大地蔵へランランラン♪

下蒲刈(しもかまがり)の弘願寺住職が整備した遊歩道へ。あ、この道、公的に整備された遊歩道ではなく、個人的に綺麗にされた道です。前もって※私有地もあるので怒られる可能性も。※標識はゼロなので迷うかも。※人気が無さすぎて猪に遭遇することも。そんなと…

【しもかまがり】1周+「ニャー」買ってきて~♪

朝から曇り模様で、今にも降りそうな雰囲気。昨日走れなかった事を考えると、1周したいなー♪なんて思っている時に「ニャ~」我が家には奥さまが、パラオ時代から飼っている大きめな猫が2匹います。朝ご飯が少なかったので、「お腹すいた~足らないよー」って…

【下蒲刈】弘願寺住職が整備した絶景へ

下蒲刈に弘願寺という古いお寺があります。その久願寺住職が何年もかけて、自力で開拓した大平山までの道を覗きに山へ。トレイルランシューズを履いて、道なき道を地図と照らし合わせて探検気分。畑の中にある道を抜け、木と木の間をすり抜けるような道を抜…

【しもかまがり】島感を思い出しつつ♪

愛知、大阪で年末年始を過ごし、下蒲刈(しもかまがり)に戻ってきました。一昨日の21kmのダメージをほぐしつつ、軽く5km。ほんの、1週間ほど離れただけだけど、なぜだかとっても懐かしく感じました。空気と時間が、少しばかり違いますね。心地よさに誘われて…

【大阪】1人ハーフマラソンから本格始動♪

新年、明けましておめでとうございます。2016年2月『どびしまマラソン』3月『瀬戸内アイランドトレイル』7月『勝手にヒクベまでの5km遠泳』8月『さぎしまトライアスロン』さらに、変態ランクが、もう3ランク上がったら…。100kmマラソンを。と、妄想して、心…