【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【気になっていたところ探検4】3度目の正直♪

疲れたー! 3度目の野呂山♪ 前回 道を間違えて「広ルート」を制覇できなかっとので、本日は「広ルート」で850m駆け上がって、「安浦ルート」 ぐるーと 回ることになるので、 平地もけっこう走ることになります。 川尻駅に車を止めて広方面へ。 山に上がる前…

【気になっていたところ探検3】福山の内海町

ご縁があって 内海町に行きました。 そこには、 毎日新聞の記者さん + 元地域おこし協力隊さん がいます。 私が住む 呉のなかのとびしま海道 福山のなかの内海 同じようなロケーションで 同じ課題を抱え 同じ戦いをしました。 なので、 その場所を 一度この…

【気になっていたところ探検2】野呂山別ルートで登頂♪

『野呂山』 呉市川尻町や安浦町、広、焼山などから 車でも登れる標高839m。 呉市最高峰の山であります。 この『野呂山』の 遊歩道やキャンプ場、高原ロッジ、猪なんかを組み込んで、なにか面白い事できないかなぁーと思っている今日この頃。 前回とは違うパ…

【気になっていたところ探検♪】竹原は実は初めて

竹原。 今住んでいる下蒲刈島 より 車で一時間弱。 広島空港や 三原 尾道に抜けるとき 通るけど、 じっくり見た事ない町。 ちょいと仕事の合間に 誰とも関わることなく ランランラン♪ 綺麗な町でしたぁ。

【学校お休み子供達と島探検】七国見山から奥山の激坂♪

学校が休校になって2週間。 子供達が暇をもて余しているのを聞き、 お隣の島「上蒲刈島」の 遊歩道探検を誘ってみました。 上蒲刈島の 高校生のしゅん君 中学生のそら君、ひろと君 七国見山 457m 私「登ったとある?」 みんな「いや、ないです。」 自分の住…

【野呂山 登っちゃれー】コロナを吹き飛ばせ♪

野呂山 呉市にある山 839m。 登ってるみるの巻♪ 登ってみたくて その事前調査を依頼した安浦の地域おこし協力隊のふたちゃんに 行く日を伝えたら 「一緒に行ってもいいですか?」 「どうぞぉー!」 泉があり カエルがいて(笑) 門くぐって 2時間かけて制覇♪ …

【音戸駅伝】なんと!豪太君が区間賞♪その先に!

音戸駅伝 数年前からご縁があって 「たすき」 を繋ぐ楽しさを感じて 参加しております。 参加する事に意義がある だった4年前から メンバーが代わったりがありつつ 昨年が7位!! 「あれ?素人の集まりのわりには好成績?」 なんて思っていたら… 今年は なん…

【瀬戸内アイランドトレイル】ちょくちょく確認

4/26(日)開催の 瀬戸内アイランドトレイル 2020 豪雨災害、山火事を乗り越えて 今年も開催されます。 と、 いう事で、 コースのチェック!! 私は コースのほんの一部を走りながら 車回して試走者さんをサポート。 あれ? 昨年の外し忘れのポップ(笑)。 前田…

【豊島の農道 なかなかの景色♪】マラニック新コース採用?

お昼休みに 『とびしまウルトラマラニック』 の2020年コースの調査にちょろっと豊島へ。 大崎下島の自治会長さんが、 「豊島の南側にいい農道があるよ♪」 と聞いて2週間。 行きたくてうずうずしていたので決行。 豊島大橋から ぐるりとまわるように農道に。 …

【半年ぶり 今年はちょくちょく】ちゃんと走ろ♪

2020年 新年明けましておめでとうございます。 すっかりブログを放棄して半年。 今年もバタバタするのは間違いないのですが、 ちゃんと体動かしてブログ書こうと思い。 妻の実家で15kmランランラン♪ 今年は 自分の住む地域 とびしま海道に インバウンドを呼…