【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【来年度やる事】東京霞ヶ関で整理できちゃったの旅♪

週末東京にいました。

呉市住宅政策課さんの依頼による、

『海と繋がる暮らしセミナー』

島に住んでみよっかなぁー?

呉市なんか興味あるかも?

そんな人達に一時間お話しました。

 


f:id:syunpalau:20190211113037j:image

 

「高島って、やつはなんか面白いやつだな~!なんかよくわからんけど、高島がおる呉、下蒲刈島なら興味持つなぁー。」

 

なんて、

思ってもらえたらというところを意識して、ベラベラ滑りまくりつつ、終始笑顔でいきました♪

 

簡単に

お答えがでるものではないので、

呉市さんと

継続して移住定住支援

続けていければなぁーと思います。

 

 

 

もちろん

こちらも

とても楽しみなお仕事でしたが、

もうひとつ

国道交通省観光庁にお邪魔するというミッションがありました。


f:id:syunpalau:20190208181852j:image

 

入館には

身分証を提示して

チェック。

霞ヶ関なら当然そういう必要ですね♪

 

呉市役所から出向している女性が観光庁におり、その女性と同じ部署に「古民家再生で地域活性」を実践している民間会社からの出向の方がいらっしゃるという事で、あれこれ情報交換する機会を狙っておりました。

 

今回のご相談のテーマは、

『島でしっかり稼ぐ。』

これからも島の大きな課題に取り組むためにも、まずは収入をしっかり確保する。そして地域をいい方向に導く方法をじっくり考えて、素早く行動に移すというところですかね。

 

これを実現するために、

色々ナイスアドバイス頂きました。

 

さらに、

観光庁のめちゃくちゃ法律に詳しく、キャリア女性幹部候補生さんとも繋がり作って頂き、未来が「ぱぁっと」と明るくなりました。

なぜなら、この人「民泊」の担当♪

やりたい事を後押ししてもらっちゃいます。

 

【4月からの来年度、高島がすすめる事】

○「とびしまウルトラマラニック」での『イベント民泊』で選手と地域がみんなhappy

→ほんとに住んじゃった人を必ずつくる

 

蒲刈、下蒲刈小中学校で、先生も生徒も「めちゃくちゃ楽しい」授業を通年でやっちゃう

→その先の島の学校は日本一になるイメージ

 

○レンタサイクル事業を使って、仁方駅のとびしま海道の入り口としての拠点化

尾道の1/10、継続できる規模の素敵場所

 

○レモン栽培@梶ヶ浜

→とりあえずやって5年後の楽しみに♪

 

どれも

これも

やれない事なんて

なんにもなーい!

やれる事ばっかり。

有言実行しますよぉ♪

 

=====================================
地域おこし協力隊OBとして、
とびしま海道で「7つの島を走る旅」始めました。
ぜひ「いいね」お願いします。 

Facebook とびしまウルトラマラニック
https://www.facebook.com/tobishimamaranic/