【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【12/9とびしまウルトラマラニック さらに島で出会える人達】

~島で出会えるとびしま 大崎下島編~


f:id:syunpalau:20181028181525j:image

 

大崎下島豊町沖友地区に住む、上神アツカさん。優しい眼差し82歳のアツカさん、実は『Atsuka’s Marmalade』で世界30ヵ国、2000点以上のエントリーがあった《英国マーマレードアワード2017》でブロンズ賞受賞しているスーパーお母さんなのです。さらに特産品を作ろうと立ち上げた『サンフルーツOkitomo』で18年、地域で精力的にジャムやマーマレードを製作しています。

そんなアツカさんは、50km地点の沖友地区のエイドステーションで、地域おこし協力隊のOBの宮川まいちゃんと楽しく皆様をお迎えします!!

 

~島で出会えるとびしま 上蒲刈島編~


f:id:syunpalau:20181028182039j:image

 

最後の95kmのエイドステーションを担当します、上蒲刈島(かみかまがりじま)向地区で活動している向青年会。主な活動は8月の盆踊り、秋に行われる祭りの運営です。10月に行われる春日神社祭では、蒲刈に古くから伝わる神楽を奉納しています。
ここ数年、活動の範囲を少しずつですが広げ、クリスマスにはサンタクロースになり、節分には鬼(本気の鬼です(笑))になって向地区の小さなお子さんのいるお宅を訪問しております。
また、向地区以外での神楽の公演、瀬戸内アイランドトレイルのお手伝いなどで、広く知って頂く活動も行っております。

さらに、向青年会のメンバーが1名、本大会で初めての100㎞ランに挑戦します。「全国からの選手と共に走れる事、地元代表として楽しみにしています!!」と意気込みんでおります。

最後の5km、
動かなくなった足が今一度し動くようなエイドステーション目指して準備しております。お楽しみに!!!


~島で出会えるとびしま 大崎下島編~

 


f:id:syunpalau:20181028181727j:image

 

70kmのエイドステーションの豊小学校にいる『前田義信』さんのご紹介です。
口癖は
「あんたのぉ~」
「おもろいのぉ~」
「ええのぉ~」
古時計を分解して修理できたり、干潮時にタコを特製スティックで引っかけたり、クルミの種を乾燥させて磨いてアクセサリーにしたり、
何でもできるアイデア豊富なお父さんです。

実行委員長の高島とは
「あんたとは、変態具合がシンクロして、アイデアが止まらんのぉ〰」
と、ワクワクするような楽しく事を一緒に考えてもらえる存在です。

さらに、2012年4月公開された映画『ももえの手紙』の方言指導もされた、正確な島の言葉をお持ちの方でもあります。

お昼から午後にかけて通過する70km地点。
残り30kmを、前田さんの島の言葉と面白アイデアつまったエイドステーションで、乗り切りましょぉー。お楽しみに!!!

 

#頑張ろうとびしま海道