【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【12/9とびしまウルトラマラニック さらに島で出会える人達】

~島で出会えるとびしま 大崎下島編~ 大崎下島豊町沖友地区に住む、上神アツカさん。優しい眼差し82歳のアツカさん、実は『Atsuka’s Marmalade』で世界30ヵ国、2000点以上のエントリーがあった《英国マーマレードアワード2017》でブロンズ賞受賞しているス…

【12/9とびしまウルトラマラニック】島で出会える素敵な人達♪

この人達に出会える ~豊島編~ 「わたしらみたいなん写真出したら、選手はみんな逃げてしまうでぇ。」と写真を嫌がる、《左》高岡強子さんと《右》浜辺君江さん。お二人には、40km地点豊島でのエイドステーションでお会いできます。「わたしら慣れとるけん…

【はて?何ヵ月ぶり?ランランラン♪】ぼちぼち再開

半年前に100km走った。 何て事が夢だったように、 走っていない日々で、 2月の高知龍馬マラソンをロックオンしてみました。 一応 できたらということで。 ぎりきり5km(笑)。 ぼちぼち 再開しつつ 走れそうならエントリーということで♪

【12/9とびしまウルトラマラニック】厳選エイドなに?

とびしまウルトラマラニック 各エイドステーションの場所、 人、 なにするか が徐々に決まってきました。 【厳選エイドステーション 「島そば」】 中間地点を過ぎた頃の55km地点。最大のエイドステーションで最高の一品を! 12月といえばシーズン真っ只中の…

【体動かせてないブログ】育メンも悪くないから♪

島を走ったり 自転車したり、 泳いだりするのが好きで、 その環境をアピールするためのブログのはずが…。 3/31に100km走ってからというもの、 5ヶ月で走った距離はたぶん30km(笑)。 泳いだ距離も2km。 自転車は0km。 目標を失ってる。 仕事がバタバタしてる…

【地域おこし協力隊員】が辞するという事

同じ呉市の行政区域内の地域おこし協力隊の仲間が1年と5ヶ月で退職しました。 彼女のご挨拶のFacebookです。 ↓ www.facebook.com 任期途中で辞するとこになったということを聞くと、先輩としての自分の力不足を痛感し、別れに切ない気持ちになります。 呉市…

【サイクリングで元気取り戻せ♪@とびしま海道】

西日本豪雨災害の影響でサイクリストの数が激減したとびしま海道。「海沿いしっかり走行可能!」「飲食店舗は元気に営業!」という事を1人でも多くのサイクリストに知ってもらいたく、キャンペーンやります。 《期間》9/1(土)~9/30(日) 《内容》下記の協力…

【目指せトライアスリート】川本こうじ(仮名)の挑戦①♪

川本こうじ(仮名)? フルマラソンをなんとか走った中本こうじ(仮名)とは別人です(笑)。 呉市役所に勤務する彼。 移住定住をすすめる部署にいます。 下蒲刈島へ、 多くの移住者に来てもらう事を目指す私とは、 仕事で知り合う事になりました。 ある打ち合わせ…

【とびしま海道サイクリングできます♪】災害から約1ヶ月

西日本豪雨災害でとびしま海道も、被害がありました。 道路寸断、断水等があり、 この1ヶ月はとびしま海道からサイクリストの姿が消えてしまいました。 【結論】 サイクリングできます。 砂ぼこりあり、 異物を拾う可能性あり、 一部片側通行、 一部通行止…

【ボランティア】まだまだ必要としています

西日本豪雨災害から1ヶ月。 遅くなってしまいましたが、 私の住む下蒲刈島から30分の呉市安浦地区のボランティアに行ってきました。 まだまだ、 家屋からの土砂の掻き出しに人が必要とのことで。 二階建ての比較的新しいおうち。 外観はすっかり綺麗で、一…

【開催に向けて再始動】とびしまウルトラマラニック

とびしまウルトラマラニックの、エントリー開始日の前々日から降り始めた雨は、強く長く降り続きエントリー開始まで降り続きました。 とびしま海道内でも各所で土砂崩れがあり道路の寸断、断水などがおこりました。 島から出ても普段買い物している場所に行…

【広島県クリテリウム】真夏日のボランティア♪

7/1(日)広島クリテリウムで、 ボランティアで運営のお手伝いしてきました。 クリテリウムとは? 市街地などで公道を交通規制して短い周回コースを作り、そこを何周もまわって順位を競う自転車レースの種類。町中を走る迫力や、選手との距離の近さから、欧米…

【台湾からとびしまツアー】レンタサイクリング♪

昨日、台湾からツアー来られた7名様が、レンタサイクルをご利用頂きました。 御手洗→大長→岡村島→小長の約1時間でしたが、雨をかわして楽しんで頂きました。 実はこちらのツアーは、昨年度呉市観光振興課さんが実施したモニターツアーがあり、視察された旅行…

【熱々!】消防団で飲むという事♪

消防団で BBQしながらしこたま飲んで、 島の将来について熱く話しました。 間違ってる事、 一言も言ってないと思うけどな~。 学校 と 地域おこし は、 密接だよ。 絶対。 関係のないこととして、 考えている人がホントに多くいることが不思議でたまらない。…

【個性的な7つの橋】そんな100kmないでしよぉ~♪

12/9(日)開催予定の 『とびしまウルトラマラニック』 では、7つの個性的な橋に出会えます。 安芸灘大橋 蒲刈大橋 豊島大橋 豊浜大橋 平羅橋 中の瀬戸大橋 岡村大橋 渡ってみると また違った印象を受けますよ♪ =====================================地域おこ…

【プロモーション動画完成】とびしまウルトラマラニック♪

ふむ。 ふむ。 youtu.be いいプロモーション動画ができた。 とびしま海道の魅力が伝わる最高の出来。 これ見て、 走りたくなる人が 300人 いれば嬉しいなぁ。 =====================================地域おこし協力隊OBとして、私が住む島の風景、ラン、人々…

【Facebookページ】とびしまウルトラマラニック♪

とびしまウルトラマラニックのFacebookページができました。 www.facebook.com ロゴもできました。 まもなくプロモーション動画もできます。公式ホームページもまもなく。 これから警察さんとの協議。 エイドの場所、メニュー決定。 夜間通行安全対策。 前泊…

【ウルトラの運営】深夜から深夜まで♪

制限時間16時間の 『とひしまウルトラマラニックinせとうち・呉』 を開催するにあたり、 その長時間の運営を体感するために、 岡山へ。 『那岐ピークス タフトレイルチャレンジ in岡山』 岡山県津山市で初開催される那岐山系の稜線を駆ける、タフでワイルド…

【しらす漁解禁!】釜揚げしらす丼で30kmランランラン♪

しらす漁が6月解禁になります。 釜揚げしらす♪ 生しらす♪ 最高に美味しいすよねー!! ということで、 第8回 しらす漁解禁だよ!ず~と海見て走れる30km『とびしま海道』 下蒲刈島2周ランランラン♪ 広島県『とびしま海道』の入り口の下蒲刈島での15km×2周走…

【北海道→福山→岡山】きっと進んでいるはず♪

宿するから、 北海道へ行ったり その宿のイメージを固めるために、 福山に行ったり 今週末は スポーツイベントのお手伝いで岡山へいきます。 冬に下蒲刈島をまるごと宿にする 『島まるごとと暮らす宿』 やります。 12月9日(日)『とびしまウルトラマラニック …

【海の事】怖さも優しさもあるからこそ♪

お隣の島 上蒲刈島の県民の浜、B&G海洋センターの修学旅行カッター体験のお手伝いを始めました。 海は危険なもの 海はなめちゃいけない 海は時に暴れる のですが、 豊かな恵みを与えてくれて、 楽しみや喜びを多く与えてくれます。 いつか、 下蒲刈島でもパ…

【今想う100km走った事】まだまだ私甘いんじゃない?

100km走って1ヶ月。 「どうでしたぁ?」 「すげぇなぁ」 「信じられん」 なんて、 言われる事が度々だったので、 どんな18時間だったか考えてみました。 60kmは予定どおりの若干の痛み。 70kmは痛いけど走れる痛み。 80kmはこの先の距離に絶望感を思い。 90…

【100kmのその先】刺激と勇気で優勝じゃ♪

100km走って4日経ったとある夕方。 私:「しゅんちゃん100km走ったんで!」 中学生:「すげぇ」 私:「しゅんちゃんは何でもできるんでぇ!」 中学生:「まじ、すげぇ」 私:「島1周ぐらいせんにゃぁ」 漁師:「わしら中学の時はやっとったでぇ」 中学生:「できる…

【100kmとNHK】その後の下蒲刈島ランランラン♪

3/31(土)100kmランランランして、 4/13(金)NHK『お好みワイドひろしま』にて、放送がありました。 こんな感じで、 フルネームででかでかと(笑)。 こんな顔で(笑)。 大勢の方に関わってもらい、 応援してもらい、 ほんと嬉しく思いました。 映像見たい方はNHK…

【ギャグで100kmを走る③】憧れのウルトラランナーになるランランラン♪

岡村島を1周して70kmを通過。 時刻は16時半。 休憩が多くなり、 足が重くなり、 ペースが落ちてきました。 ○平羅橋を渡り大崎下島を北側、久比地区を走り豊浜大橋へ。 あとは下蒲刈島まで、3つの島をたすき掛けのようにゆっくりと戻ればゴールなのですが、…

【ギャグで100kmを走る②】憧れのウルトラランナーになるランランラン♪

朝5時半スタートして、 お昼前にフルマラソンの距離を越えました。 距離的にも、 時間的にもまだまだ序盤戦で、 気力、体力充実♪ ってなところ。 ○豊浜大橋を渡り、大崎下島へ。 大崎下島は南回りで沖友、御手洗の集落を巡っていきます。 豊浜大橋は蒲刈大橋…

【ギャグで100kmを走る①】憧れのウルトラランナーになるランランラン♪

協力隊卒業記念『とびしま』ぐる~~と 勝手に100kmウルトラランランラン♪ という 長~いタイトルの 長~い1日になる日をついに迎えました。 朝5時半、 予定より30分遅れて県民の浜をスタート。 地域のしげちゃん、ますやさん、濱下君、伴走車運転お願いし…

【100km】走った人しか感じられない前日の夜

100kmを走る日の前日となりました。 とても 興奮して 緊張してきました。 どんな自分になるのか、 楽しみにもなってきました。 良い1日になりますように♪ =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の風景、ラン、人々、暮…

【3/31 勝手にとびしま100k】のための②

どんな8時間、60k走をやるのか。 ○四国に走って船で帰る ○福山方面に走って電車で帰る うーん。 どれも辛そう…。 あ! 広島で仕事がある! ○広島から色々見ながら走って呉へ。 ということで、 荷物を宅急便で送って に決定。 前日ゲストハウスに泊まり、 お…

【3/31 勝手にとびしま100k】のための①

中本こうじ(仮名)を、 いじめて 42.195km走ってから1週間。 経ちましたが、 3/31 『勝手にとびしま100kランランラン♪』 に向けて、 フルマラソンの翌日6km 翌々日は15km 翌々々日は10km と気持ちを強くもって週間70km。 雨があって、 日曜日に瀬戸内アイラ…