【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【第5回のとびしマーレ】は売り上げ1,769,420円と子供の笑顔

12/10(日)第5回とびしマーレが、とびしま海道下蒲刈島で、開催されました。 今回は、 大津泊庭園の広い芝生だからこそできることを強くイメージして、「五感フル稼働の島」をテーマに、 親子体操。 Tボール遊び。 靴飛ばし運動会(米景品つき)。 インドアさ…

【とびしまウルトラ100k】確認ランランラン♪①

『とびしまウルトラ100k(仮称)』 開催目指す人として、 できることを少しずつ。 第一弾として、 90k地点からの100kmゴールまで。 (上蒲刈島、大浦トンネルから下蒲刈島、梶ヶ浜) 17時30分~19時の夜のランの安全性の確認。 トンネル抜けてからの下り坂からの…

【里山ウェーブ】で下蒲刈島、日本で一番の島になる!

『里山ウェーブ』ってなんなん? 広島県中山間振興課が主催の事業で、 「首都圏と広島の中山間地域との交流人口を増やし、地域活性に繋げる」 というもの。 なかなかすごいメンバーが 下蒲刈島(しもかまがりじま)に集まることに。 ○元祖ゲストハウス倉敷の中…

【秋向日葵】寒くても咲くひまわりに♪

向日葵って。 秋に咲かすこともできる(笑) んですねぇー。 黄色のひまわり、 青空、 我娘。 元気もらえます。 長い距離を走る時間が なかなか取れないので、 山へ。 空気が澄んできて、 いいですねぇ♪ 明日より広島県の大きなプロジェクト。 頑張りましょ~。

【ミニベロミーティング】瀬戸内サイクルメディアの恒例イベント♪

とびしまで秋に開催される瀬戸内サイクルメディア主催の『ミニベロミーティング 2017とびしま』 今年は理事なので伴走スタッフとして参加しました。 午前中は青空のもと、 とびしま海道らしい景色を満喫。 午後からは各ミニベロメーカーの展示、試乗会。 私…

【走りやすい季節】橋とトンネルとランランラン♪

だいぶ、 走りやすい季節になってきましたね♪ とびしま海道の安芸灘大橋を見ながら トンネルをくぐり抜け お疲れ様でした♪ =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。ぜひ「いい…

【ず~と海見て走れる30km】リピーターいっぱいの4回目♪

スーパー晴れ男を自認するものとして、 あってはならないどしゃ降り(笑)。 なのにー 山口、福山、愛媛、東広島、広島市、呉などから31名の方が参加頂きましたぁー。 「雨のほうが、暑いより走りやすい」 人もいれば。 「濡れて筋肉が冷えて、痙攣が…。」 「…

【とびしま海道ウルトラマラニック100km】来秋やれたらな♪

“ワクワク” するような仕事をできる事に、 喜びを感じます。 自分自身がランナーである以上、 100km走るのは目標であり、 そんな同じように思う多くのランナーを、 『とびしま海道』で迎え入れるのは、 “地域おこし協力隊”として島に移住してきた時からの夢…

【まだまだ盛りだくさん】あれ?懐かしい道ランランラン♪

10kmくらい走ろうと駆け出したけど、 あれ? 調子がでないなぁ…。 ということで、 山に入ることに。 遊歩道から、 大地蔵の集落をランランラン♪ 久しぶりのコースは懐かしく、 2年半前、 とびしま海道下蒲刈島に移住して、 知らない道をGPSを拾いながら走っ…

【とびしま海道色々】ご無沙汰しておりましたがあれこれ♪

9/23(土) お隣上蒲刈島の県民の浜『B&G海洋センター』にて、「マリンスポーツ体験会」 SUPの先生としてお手伝い。 これから、 色々一緒にできる事増えそうです♪ 9/30(土) 第5回とびしマーレ用の写真撮影。 あ、 今年は12/10(日)「下蒲刈島は、日本で一番の島…

【今治から「しまなみ海道」】「とびしま海道」のレンタサイクルに乗って♪

木曜日、 とびしま海道の終着島、 岡村港から今治港へ。 「とびしま海道」のレンタサイクル、 #とびしま自転車trip に、乗ってしまなみ海道試走する計画。 岡村港→今治港、 途中大三島に立ち寄りる高速艇『とびしま』は、 こんな感じで船の後ろに固定されま…

【フルマラソンのすすめ】あなたもきっとできちゃうランランラン♪

無理と思っていることが、 意外とできたりすることがあります。 『42.195km フルマラソン』 簡単じゃないです。 練習しないと完走できません。 ですが、 練習したら、 “必ず”完走できます。 誰でも♪ 今 3kmくらいなら、 早歩きできる方。 「できます。」 2/2…

【RCCラジオカー】#とびしま自転車trip を生放送

レンタサイクルの宣伝に勤しむこの頃。 生放送です。 緊張します。 テレビも、 ラジオも、 色々出してもらってますが、 慣れないものです。 ですが、 機会があればまた出ます。 =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の…

【岡村島からサイクリング♪】とびしま海道のはしから発着

www.facebook.com とびしま海道は呉市川尻町~下蒲刈島~上蒲刈島~豊島~大崎下島~平羅島~中ノ島~岡村島7つの島が橋で繋がっています。その橋の島は愛媛県今治市関前地区、『岡村島』。 その岡村は周回道路で8.9km。 隣の大崎下島御手洗地区まで7.6km。 この…

【開始から4日】 #とびしま自転車trip 借りてもらってます♪

想いを込めてスタートした、 とびしま海道初本格レンタサイクル 『#とびしま自転車trip 』 お陰様で快調な滑り出しです。 絶対需要がある!と、 信じての船出でしたが、 確信ではなく、祈るような想いでした。 借りてもらえなければ未来はなくて、 借りても…

【#とびしま自転車trp】とびしま海道初!本格レンタサイクルスタート!

とびしま海道初! 本格レンタサイクル が8/10(木)スタートします! #とびしま自転車trip ~~~~~~~~ 『しまなみ海道』 にあって、 『とびしま海道』 にはないものは? 「いっぱいの宿泊施設」「夕食とれるところ」「全国的な観光スポット」 などなど…

【アクアスロンくらはし】猛暑ですが笑顔♪

呉市倉橋町で開催される 『アクアスロンくらはし』 同じ呉市の合併町で行われる大会なので、 2年前から気になっていた大会。 倉橋は、 4月から同じ地域おこし協力隊が入ったので、 なんとなく倉橋を知るために、 今年は参加することに。 Aタイプ 2.4kmのスイ…

【第1回、勝手に泳いでヒクベ touch and go back to 梶ヶ浜】泳いで遊んでるじゃないんですよぉ♪

5日後の『アクアスロンくらはし』 に向けての泳ぎの練習と、 「ヒクベを泳いで触って、泳ぎで帰って来る」 という昨年思いついたお遊びかねて。 県民の浜『B&G海洋センター』の 林さんにSUPで伴走してらい、 梶ヶ浜をスタートゴールの往復。 恐らく、 1.2k…

【アクアスロンくらはし】まで、気づいたら2週間

あれ? 気づいたら あと2週間。 『アクアスロンくらはし』まで。 2.4kmのスイムは、 すごく不安で。 20kmのランは 真夏という点ですごく不安で。 ちゃんと、 練習しないと、 いかんです。 ということで、 90分走、15km。 最後尾でゴールできたら 十分いいか…

【SUPAインストラクター講習】とびしま海道のためにパドリング♪

今日は、 SUPA(Stand-up Puddleboard association) さんのベーシックインストラクターの資格を取得するために、広島市の観音マリーナへ。 山口、福岡、四国などの遠方の方含め、 30名くらいの受講生さんと一緒にお勉強です。 午前中は実技。 実際に海で、“初…

【カヤック】御手洗、大長、無人島♪

愛媛県岡村島の地域おこし協力隊3人より、 岡村島と大長の間にある無人島に、カヤックで行きた~い♪ との申し出かありましたので、 ちょっくら 準備して行くことに。 ふれあいスポーツ倶楽部さんのある沖友をスタート。 かとちゃんは初めて、 ポメラニアン…

【大潮SUP】上げ止まりを狙って蒲刈大橋下までパドリング♪

大潮ですね。 下蒲刈あたりだと、 満潮が午前中の9時半~10時くらいですかね♪ 梶ヶ浜をスタートして、 左手に島を見つつ、追い風にのって。 蒲刈大橋までは、 片道2kmぐらい。 ほんの、 20分ほどで。 狙いどおりで、 流れはピタッと止まってました。 近いう…

【SUPですよん】くるしまからヒクベ回りのパドリング♪

SUP スタンドアップパドルボード という ここ数年で、てっきり海遊びのアイテムに定着しつつある代物があります。 立って乗るも良し。 座って乗るも良し。 休んで寝るも良し。 海のある島の観光に、 なくてはならないアイテムなので、 今月は、 度々乗って …

【しまかまサイクリングmap】のための島ポタリング♪

作りまーす♪ 『しもかまサイクリングmap』 私が思う下蒲刈の魅力のひとつに、 整備された幅の広い綺麗な“道”があります。 平坦な下蒲刈の1周13kmの周回道路。 小石が少ない綺麗な坂路。 幾層もある絶景農道。 波音聞きつつ、 休憩するところもありますよ♪ 「…

【瀬戸内サイクルメディア理事就任】乗れるときは少しでもライド♪

「自転車で瀬戸内を盛り上げよう!」 広島県呉市を拠点に、 自転車の素晴らしさと瀬戸内の魅力を発信する団体。 『瀬戸内サイクルメディア』さん。 http://npo-scm.wixsite.com/setouchi の理事になりました。 代表(理事長)の斉藤さんとは、 私が地域おこし…

【たまには自転車せんにゃ】お昼寝してる間に少しだけ♪

乗らないと、 乗れなくなくなって、 乗りたくなくなるんだよぉなぁー。 なので、 今月5月は、 乗れる時に乗ろうと決めたので。 少しだけ 島をぐるっと。 山にも登りつつ。 =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の風景、…

【牧場グランピング】下蒲刈でもできるかな♪

心地よい空間を 下蒲刈でも、 いつか演出するー♪ と、 いうことで、 広島市佐伯区の久保アグリファームで開催されている『牧場グランピング』に。 青い芝生はこれからたけど、 下蒲刈の梶ヶ浜なら 青空 解放感 負けてない。 さらに海が近い! できる♪ できる…

【春!ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』 下蒲刈2周ランランラン♪】開催しましたよ~。

4/29(土) 春!ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』 下蒲刈2周ランランラン♪ 晴天のもと、 開催です。 30km走は、 昨年無料で開催した10月、有料島そば付き1月に続き3回目の開催。 最大の32名のみなさまにご参加頂きました。 大阪、下関、福岡、…

【親子で満喫!梶ヶ浜遊歩道ハイキング&BBQ&ビーチ遊び】 5/21(日)下蒲刈でやるよぉー。

moshicom.com 開催決定。 5/21(日) 親子で満喫!梶ヶ浜遊歩道ハイキング&BBQ&ビーチ遊び in下蒲刈 ということで、 子供って どれくらいのスピードで歩けるんだろう? 確認のために、 近所の小学生に手伝ってもらいました。 走って、 木拾って、 叩いて、 石…

【親子ハイキング&BBQ&ビーチ遊び】5月開催に向けてコース確認♪

ちょいと数日前思い付いた 『親子ハイキング&BBQ&ビーチ遊び』 5月にやりたいなぁー♪ と思ったので、コース確認。 スタートは、 梶ヶ浜のビーチ。 まず、砂浜を歩くのもいいかもぉー。 基本は、 観音平遊歩道を使って。 絶景でしょ♪ ただ、 整備された遊歩道…