【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【個性的な7つの橋】そんな100kmないでしよぉ~♪

12/9(日)開催予定の 『とびしまウルトラマラニック』 では、7つの個性的な橋に出会えます。 安芸灘大橋 蒲刈大橋 豊島大橋 豊浜大橋 平羅橋 中の瀬戸大橋 岡村大橋 渡ってみると また違った印象を受けますよ♪ =====================================地域おこ…

【プロモーション動画完成】とびしまウルトラマラニック♪

ふむ。 ふむ。 youtu.be いいプロモーション動画ができた。 とびしま海道の魅力が伝わる最高の出来。 これ見て、 走りたくなる人が 300人 いれば嬉しいなぁ。 =====================================地域おこし協力隊OBとして、私が住む島の風景、ラン、人々…

【Facebookページ】とびしまウルトラマラニック♪

とびしまウルトラマラニックのFacebookページができました。 www.facebook.com ロゴもできました。 まもなくプロモーション動画もできます。公式ホームページもまもなく。 これから警察さんとの協議。 エイドの場所、メニュー決定。 夜間通行安全対策。 前泊…

【ウルトラの運営】深夜から深夜まで♪

制限時間16時間の 『とひしまウルトラマラニックinせとうち・呉』 を開催するにあたり、 その長時間の運営を体感するために、 岡山へ。 『那岐ピークス タフトレイルチャレンジ in岡山』 岡山県津山市で初開催される那岐山系の稜線を駆ける、タフでワイルド…

【しらす漁解禁!】釜揚げしらす丼で30kmランランラン♪

しらす漁が6月解禁になります。 釜揚げしらす♪ 生しらす♪ 最高に美味しいすよねー!! ということで、 第8回 しらす漁解禁だよ!ず~と海見て走れる30km『とびしま海道』 下蒲刈島2周ランランラン♪ 広島県『とびしま海道』の入り口の下蒲刈島での15km×2周走…

【北海道→福山→岡山】きっと進んでいるはず♪

宿するから、 北海道へ行ったり その宿のイメージを固めるために、 福山に行ったり 今週末は スポーツイベントのお手伝いで岡山へいきます。 冬に下蒲刈島をまるごと宿にする 『島まるごとと暮らす宿』 やります。 12月9日(日)『とびしまウルトラマラニック …

【海の事】怖さも優しさもあるからこそ♪

お隣の島 上蒲刈島の県民の浜、B&G海洋センターの修学旅行カッター体験のお手伝いを始めました。 海は危険なもの 海はなめちゃいけない 海は時に暴れる のですが、 豊かな恵みを与えてくれて、 楽しみや喜びを多く与えてくれます。 いつか、 下蒲刈島でもパ…

【今想う100km走った事】まだまだ私甘いんじゃない?

100km走って1ヶ月。 「どうでしたぁ?」 「すげぇなぁ」 「信じられん」 なんて、 言われる事が度々だったので、 どんな18時間だったか考えてみました。 60kmは予定どおりの若干の痛み。 70kmは痛いけど走れる痛み。 80kmはこの先の距離に絶望感を思い。 90…

【100kmのその先】刺激と勇気で優勝じゃ♪

100km走って4日経ったとある夕方。 私:「しゅんちゃん100km走ったんで!」 中学生:「すげぇ」 私:「しゅんちゃんは何でもできるんでぇ!」 中学生:「まじ、すげぇ」 私:「島1周ぐらいせんにゃぁ」 漁師:「わしら中学の時はやっとったでぇ」 中学生:「できる…

【100kmとNHK】その後の下蒲刈島ランランラン♪

3/31(土)100kmランランランして、 4/13(金)NHK『お好みワイドひろしま』にて、放送がありました。 こんな感じで、 フルネームででかでかと(笑)。 こんな顔で(笑)。 大勢の方に関わってもらい、 応援してもらい、 ほんと嬉しく思いました。 映像見たい方はNHK…

【ギャグで100kmを走る③】憧れのウルトラランナーになるランランラン♪

岡村島を1周して70kmを通過。 時刻は16時半。 休憩が多くなり、 足が重くなり、 ペースが落ちてきました。 ○平羅橋を渡り大崎下島を北側、久比地区を走り豊浜大橋へ。 あとは下蒲刈島まで、3つの島をたすき掛けのようにゆっくりと戻ればゴールなのですが、…

【ギャグで100kmを走る②】憧れのウルトラランナーになるランランラン♪

朝5時半スタートして、 お昼前にフルマラソンの距離を越えました。 距離的にも、 時間的にもまだまだ序盤戦で、 気力、体力充実♪ ってなところ。 ○豊浜大橋を渡り、大崎下島へ。 大崎下島は南回りで沖友、御手洗の集落を巡っていきます。 豊浜大橋は蒲刈大橋…

【ギャグで100kmを走る①】憧れのウルトラランナーになるランランラン♪

協力隊卒業記念『とびしま』ぐる~~と 勝手に100kmウルトラランランラン♪ という 長~いタイトルの 長~い1日になる日をついに迎えました。 朝5時半、 予定より30分遅れて県民の浜をスタート。 地域のしげちゃん、ますやさん、濱下君、伴走車運転お願いし…

【100km】走った人しか感じられない前日の夜

100kmを走る日の前日となりました。 とても 興奮して 緊張してきました。 どんな自分になるのか、 楽しみにもなってきました。 良い1日になりますように♪ =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の風景、ラン、人々、暮…

【3/31 勝手にとびしま100k】のための②

どんな8時間、60k走をやるのか。 ○四国に走って船で帰る ○福山方面に走って電車で帰る うーん。 どれも辛そう…。 あ! 広島で仕事がある! ○広島から色々見ながら走って呉へ。 ということで、 荷物を宅急便で送って に決定。 前日ゲストハウスに泊まり、 お…

【3/31 勝手にとびしま100k】のための①

中本こうじ(仮名)を、 いじめて 42.195km走ってから1週間。 経ちましたが、 3/31 『勝手にとびしま100kランランラン♪』 に向けて、 フルマラソンの翌日6km 翌々日は15km 翌々々日は10km と気持ちを強くもって週間70km。 雨があって、 日曜日に瀬戸内アイラ…

【負けるな!中本こうじ(仮名)】新しい自分に出会う42.195km♪

2/25(日)とびしまマラソン ついに、 中本こうじ(仮名)が、 人生初の42.195kmという旅へ。 私:「どうですか?気分は?」 中本氏:「いやぁ怖いですね。」 私:「(笑) どうなるかぁ楽しみだぁ♪」 中本氏:「やめてくださいよぉ~。」 スタート!! 最初の5kmは、 …

【中本こうじ(仮名)の挑戦】とびしまマラソンまで3日♪心入れ替えて挽回してる編

フルマラソンを強く おすすめするには理由があって。 自分自身がそうだったように、 とても大きな自信を得ることができる から。 走る事自体は あまり意味はなかったりするもので。 意味のないことを頑張る 強い気持ちを 持ち続け 持ち続け 結果として完走が…

【ラン家族】奥様の姪っ子と大阪ランランラン♪

私の妻の母のお兄さんは、 100kmマラソンを幾度と走った猛者さん。 その奥さんはフルマラソンを年に2.3回走る強者さん。 妻のお姉さんの旦那さんも、 昨年初フルマラソン完走されたやり手さん。 そんな家族の中にいる、 妻の姪っ子ちゃんはランナー♪ 4歳で 3…

【旅ラン♪】観光としての秘める可能性

来年度 とびしま海道下蒲刈島で、 宿をやろうと動いています。 『島まるごとと暮らす宿』 まだまだ、 どんな宿にするか決めかねているというか、 迷い始めたというか、 お金もかかることなので…。 色々整理して、 今の下蒲刈島に合うものを! 作ろうと思って…

【中本こうじ(仮名)の挑戦】とびしまマラソン42.195km

フルマラソンを薦められて走る人がいます。 中本こうじ(仮名) 30代半ば。 彼とお仕事するようになったのは、 春か夏だったかぁ。 広島県の『里山ウェーブ』という事業の、市役所担当者ということで絡むことになり、色々プライベートも含め話をすることになり…

【山手線1周翌日】ダメージさほどなし

はて? なぜダメージないのかぁ。 走っている時は、 右もものつけね、 腸腰筋ですかねー。 ず~と違和感というか、 張りがあり。 ストレッチしつつ だましながら走ったのですが。 考えられるとしたら。 《原因1》 ペースが1km7分ぐらいで遅めだったから。 《…

【山の手線って走れる?】走ってみようランランラン♪

3/31にやってくる 『とびしま勝手にウルトラ100kランランラン♪』 https://www.facebook.com/events/1622156324508071/ のために。 今月は200km走るつもりが、 29日の今日で110kmほど(笑)。 絶望的ですが、 せっかく立てた目なのでできるとこまで。 出張の東…

【2018年】明けましておめでとうランランラン♪

2018年は、 走って 運営して 100k走って みんなを笑顔にします。 2017年、 走り納めは 脚痛撃沈30k。 2018年、 初ランは、 少し時間を作って10k。 翌日に 21kも。 こんな感じで、 今月は200k走りますよぉー♪

【最後のとびしマーレ】妥協なく丁寧にができるまで♪

12/10(日)第5回とびしマーレは、 13時過ぎからの雨にも関わらず、 昨年と同じ約170万円の売り上げ、 約2000人の来場がありました。 さて、 とびしマーレが どのように出来上がってきたのか、 綴りますね。 興味ある方ご一読ください。 なにかの参考になるか…

【とびしまウルトラ100k】確認ランランラン♪②

『とびしまウルトラ100k(仮称)』 開催目指す人として、 できることを少しずつ。 12月朝の5時のスタート場所。 当然の暗闇。 スタート会場予定の『県民の浜』から、 県道までの間は街灯なし。 ヘッドライトの灯りでも段差がわからない暗闇。 道路看板もこんな…

【平成30年から4月から任期の地域おこし協力隊員募集】

島暮らし 新しい自分に挑戦 人らしい生き方 私的には こんな イメージですかね。 呉市とびしま海道を元気にする人材を募集しております。 ○人が豊かに暮らす瀬戸内の橋で繋がった島々。○しまなみ海道ほど知られてないほどよい観光地。○みかん、魚、郷土料理…

【島まるごとが宿るやど】のためのレインボーブリッジランランラン♪

下蒲刈島で宿をやることにしました。 『島まるごとが宿るやど』 アイデアを頂いて整理して考えて妄想してニヤニヤとしてお金見つめて沸騰したので 「レインボーブリッジ」 ほんとは泳いで渡ってみたかったけど、逮捕は嫌だったので、ランランラン♪で、渡って…

【第5回のとびしマーレ】は売り上げ1,769,420円と子供の笑顔

12/10(日)第5回とびしマーレが、とびしま海道下蒲刈島で、開催されました。 今回は、 大津泊庭園の広い芝生だからこそできることを強くイメージして、「五感フル稼働の島」をテーマに、 親子体操。 Tボール遊び。 靴飛ばし運動会(米景品つき)。 インドアさ…

【とびしまウルトラ100k】確認ランランラン♪①

『とびしまウルトラ100k(仮称)』 開催目指す人として、 できることを少しずつ。 第一弾として、 90k地点からの100kmゴールまで。 (上蒲刈島、大浦トンネルから下蒲刈島、梶ヶ浜) 17時30分~19時の夜のランの安全性の確認。 トンネル抜けてからの下り坂からの…