【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【アクアスロンくらはし】猛暑ですが笑顔♪

呉市倉橋町で開催される 『アクアスロンくらはし』 同じ呉市の合併町で行われる大会なので、 2年前から気になっていた大会。 倉橋は、 4月から同じ地域おこし協力隊が入ったので、 なんとなく倉橋を知るために、 今年は参加することに。 Aタイプ 2.4kmのスイ…

【第1回、勝手に泳いでヒクベ touch and go back to 梶ヶ浜】泳いで遊んでるじゃないんですよぉ♪

5日後の『アクアスロンくらはし』 に向けての泳ぎの練習と、 「ヒクベを泳いで触って、泳ぎで帰って来る」 という昨年思いついたお遊びかねて。 県民の浜『B&G海洋センター』の 林さんにSUPで伴走してらい、 梶ヶ浜をスタートゴールの往復。 恐らく、 1.2k…

【アクアスロンくらはし】まで、気づいたら2週間

あれ? 気づいたら あと2週間。 『アクアスロンくらはし』まで。 2.4kmのスイムは、 すごく不安で。 20kmのランは 真夏という点ですごく不安で。 ちゃんと、 練習しないと、 いかんです。 ということで、 90分走、15km。 最後尾でゴールできたら 十分いいか…

【SUPAインストラクター講習】とびしま海道のためにパドリング♪

今日は、 SUPA(Stand-up Puddleboard association) さんのベーシックインストラクターの資格を取得するために、広島市の観音マリーナへ。 山口、福岡、四国などの遠方の方含め、 30名くらいの受講生さんと一緒にお勉強です。 午前中は実技。 実際に海で、“初…

【カヤック】御手洗、大長、無人島♪

愛媛県岡村島の地域おこし協力隊3人より、 岡村島と大長の間にある無人島に、カヤックで行きた~い♪ との申し出かありましたので、 ちょっくら 準備して行くことに。 ふれあいスポーツ倶楽部さんのある沖友をスタート。 かとちゃんは初めて、 ポメラニアン…

【大潮SUP】上げ止まりを狙って蒲刈大橋下までパドリング♪

大潮ですね。 下蒲刈あたりだと、 満潮が午前中の9時半~10時くらいですかね♪ 梶ヶ浜をスタートして、 左手に島を見つつ、追い風にのって。 蒲刈大橋までは、 片道2kmぐらい。 ほんの、 20分ほどで。 狙いどおりで、 流れはピタッと止まってました。 近いう…

【SUPですよん】くるしまからヒクベ回りのパドリング♪

SUP スタンドアップパドルボード という ここ数年で、てっきり海遊びのアイテムに定着しつつある代物があります。 立って乗るも良し。 座って乗るも良し。 休んで寝るも良し。 海のある島の観光に、 なくてはならないアイテムなので、 今月は、 度々乗って …

【しまかまサイクリングmap】のための島ポタリング♪

作りまーす♪ 『しもかまサイクリングmap』 私が思う下蒲刈の魅力のひとつに、 整備された幅の広い綺麗な“道”があります。 平坦な下蒲刈の1周13kmの周回道路。 小石が少ない綺麗な坂路。 幾層もある絶景農道。 波音聞きつつ、 休憩するところもありますよ♪ 「…

【瀬戸内サイクルメディア理事就任】乗れるときは少しでもライド♪

「自転車で瀬戸内を盛り上げよう!」 広島県呉市を拠点に、 自転車の素晴らしさと瀬戸内の魅力を発信する団体。 『瀬戸内サイクルメディア』さん。 http://npo-scm.wixsite.com/setouchi の理事になりました。 代表(理事長)の斉藤さんとは、 私が地域おこし…

【たまには自転車せんにゃ】お昼寝してる間に少しだけ♪

乗らないと、 乗れなくなくなって、 乗りたくなくなるんだよぉなぁー。 なので、 今月5月は、 乗れる時に乗ろうと決めたので。 少しだけ 島をぐるっと。 山にも登りつつ。 =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の風景、…

【牧場グランピング】下蒲刈でもできるかな♪

心地よい空間を 下蒲刈でも、 いつか演出するー♪ と、 いうことで、 広島市佐伯区の久保アグリファームで開催されている『牧場グランピング』に。 青い芝生はこれからたけど、 下蒲刈の梶ヶ浜なら 青空 解放感 負けてない。 さらに海が近い! できる♪ できる…

【春!ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』 下蒲刈2周ランランラン♪】開催しましたよ~。

4/29(土) 春!ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』 下蒲刈2周ランランラン♪ 晴天のもと、 開催です。 30km走は、 昨年無料で開催した10月、有料島そば付き1月に続き3回目の開催。 最大の32名のみなさまにご参加頂きました。 大阪、下関、福岡、…

【親子で満喫!梶ヶ浜遊歩道ハイキング&BBQ&ビーチ遊び】 5/21(日)下蒲刈でやるよぉー。

moshicom.com 開催決定。 5/21(日) 親子で満喫!梶ヶ浜遊歩道ハイキング&BBQ&ビーチ遊び in下蒲刈 ということで、 子供って どれくらいのスピードで歩けるんだろう? 確認のために、 近所の小学生に手伝ってもらいました。 走って、 木拾って、 叩いて、 石…

【親子ハイキング&BBQ&ビーチ遊び】5月開催に向けてコース確認♪

ちょいと数日前思い付いた 『親子ハイキング&BBQ&ビーチ遊び』 5月にやりたいなぁー♪ と思ったので、コース確認。 スタートは、 梶ヶ浜のビーチ。 まず、砂浜を歩くのもいいかもぉー。 基本は、 観音平遊歩道を使って。 絶景でしょ♪ ただ、 整備された遊歩道…

【どぴーかん】青!最高ランランラン♪

文句なし! 最高じゃ!

【まる梶カーニバル】梶ヶ浜の新しい過ごし方

ここんとこ 走ったり、 泳いだり、 自転車にじっくり乗れなかったのは、 『まる梶カーニバル 2017』を4/9(日)開催したから。 下蒲刈の主要施設であるキャンプ場併設の『梶ヶ浜』は、夏は海水浴客含め多くの人達が訪れますが、冬や春期は閑散とているのが現状…

【スイーパー(最後尾)だよ】呉灰ヶ峰・休山縦走大会♪

呉灰ヶ峰・休山縦走大会の最後尾を務めさせて頂きました。 第15回の歴史ある大会で、 昨年度まで最後尾を務めていていた方が、 ご高齢でギブアップされたとのことで、 私、立候補させて頂きました。 こちらのコースは、 広島湾岸トレイル構想のコースの一部…

【お花見ライド】大平山から飛空美る丘まで気持ちいいー♪

すっかりなまった体を少しずつ慣らしていこう♪ ということで、 大平山まで行くことに。 走ってないし、 乗ってないので、 脚が動かない。 自分で作った看板に励ましてもらい、 なんとか登頂。 数日前満開だった桜は、 葉桜に。 タイヤにへばりつく花びらが …

【今週は】我慢。我慢。

しばらくまともに走れず。 しばらくまともに自転車乗れず。 朝の10kmだけ。 『なみおと岬』 で少しだけのんびり。 今週は 我慢。 我慢。

【下蒲刈朝ランランラン♪】看板と『ミモザ』に想いを寄せて

気持ちよい、朝のランランラン♪ 大地蔵の波止は、 静かで心地良いねー♪ 自分で建てた看板の位置を調整しつつ、 『ミモザ』を梶ヶ浜から見える斜面に、 どうやって増やすか考えつつ。 『ミモザ』って知ってますか? うっすら山の斜面が黄色いところがあるので…

【4/29(土) 春!ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈2週ランランラン♪】

4/29(土) また、 やります。 moshicom.com 石畳あり 岬あり ボードウォークあり 静かな西側あり 気持ちよく、 走りましょ♪ =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。ぜひ「いい…

【尾道サイクンリングガイドアカデミー】梶ヶ浜にU2作るぜ♪

本日は『尾道サイクンリングガイドアカデミー』 に、行ってきました。 尾道観光協会さん主催、 尾道市役所さん協力で開催。 しまなみ海道を訪れるサイクリストとレンタサイクルの需要に、 サイクンリングガイドの需要が足りてない。 とのことで、 ガイドの養…

【絶景農道18km】下蒲刈坂路ランランラン♪

3/11(土)日和の良い土曜日で 絶景農道18km 瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈の坂路ランランラン♪ 開催しましたー。 スタッフいれて10名が 私の愛する『絶景農道』を走ってもらいました。 ・三之瀬の雁木。 ・三之瀬の、人がやっと1人通れるほどの路地。 ・弘願…

【絶景農道】やっぱ絶対気持ちいいでしょーランランラン♪

3/11(土) 絶景農道18km 瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈の坂路ランランラン♪ moshicom.com のための、 コース確認を。 当日お手伝い頂く成定さんと。 知ってました? キツい下り坂を後ろ向きで走ると、 足の負担が少ないって。 実際やってみると、 なるほど な…

【とびしまマラソン】巻き込んで走るのには、理由をがあるんです♪

とびしまマラソンを走る理由は、 「住んでるところから近いフルマラソンを走りたい」 と 「呉、とびしま海道のマラソン大会を、最高の大会にしたい」 という 2つの理由があります。 2つ目の理由を実現するために、 自分にできること。 1)多くのとびしま海道…

【とびしまマラソン】地域おこし協力隊の42.195km

2/26(日) 第8回『とびしまマラソン』がやってきました。 地元のとびしま海道地域おこし協力隊として、 フルマラソンにチャレンジ。 私は、 フルマラソン初挑戦の誠と泰ちゃんをゴールに導くことが大切な役割です。 しっかりと、 20km~30km走を練習したふた…

【とびしまマラソン3日前】2人のために伴走するよん!ランランラン♪

昨年に引き続き、 『とびしまマラソン』参加です。 今年は、 ちょっとした 選手に届け! 「おもてなしの心」 を準備しつつ。 初のフルマラソンに挑む、 誠とたいくんのサポート役として 頑張りますよ。 “地域をおこす”“地域活性化”“島を元気にする” って、と…

【とびしまマラソン】あと1週間なので、もうちょい調整ランランラン♪

あと 1 週間で『とびしまマラソン』 もう調整なんで、 のんびり6分/kmぐらいで、 10kmぐらい。 「なみおと岬」 で、 休憩。 Maruya cafeの『島そば』は、 来週末までですよぉー♪ =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の…

【とびしま海道】広島県呉市の一部

【とびしま海道】は、 広島県の南部中央に位置、呉市の一部。 《お車》 山陽自動車道「高屋JCT」東広島呉自動車道、呉方面→「阿賀IC」185号線、安浦方面→安芸灘大橋で『とびしま海道』に。 ・安芸灘大橋は有料道路 普通車 720円 軽自動車 560円 ※安芸灘大橋…

【とびしま海道】ってどこ?どうやって?

先日参加した、 京都での『ランde観光』で、 私の『ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈2周ランランラン♪』を、 参加検討していた。 と、 一人の参加者さんから 聞きました。 ただ、 「『とびしま海道』の存在場所や行き方、有料橋の通行…

【とびしまマラソン】あれ?あと2週間じゃ!で、ロングランランラン♪

気づいたら とびしまマラソンまで、2週間。 いろんな人を誘い込んでいながら。 余裕ぶっこいて、 リタイアしても格好悪いので。 大阪でロングランランラン♪ 淀川の河川敷。 吸い込まれるような青い空に、 夕陽を浴びた白い雲♪ 街ランは、 行けるとこまで行っ…

【京都神社仏閣】お勉強です♪ランde観光

『ランde観光』 ?? 走りながら? 観光? そうです。 走っては 京都の神社仏閣の名所で止まって 説明を聞く。 また、 走り出して次の名所へ。 また、説明を聞く。 そんな、 5時間です。 今回は、 https://moshicom.com/4563 [京都]ランde観光入門!【初級…

【大阪箕面の滝】温泉からのお祖母ちゃんおめでとうランランラン♪

奥さんの お祖母ちゃんの80歳のお祝い♪ で、 大阪箕面温泉へ。 なので、 近くの箕面の滝まで 旅ラン♪ 奥さんの お母さんのお兄さん夫婦と ご一緒♪ お兄さんはウルトラマラソン100kmを走っている強者様です。 箕面の滝 心地良いでした~♪ 最後は 崖の上に建つ…

【絶景農道18km】 瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈の坂路ランランラン♪ご一緒しましょ!

下蒲刈は町の時代に整備された農道が 島中に張り巡らされております。 そこからの景色は、 本当に 本当に 綺麗で 絶景の連続です。 そんな絶景を走る事は、 ランナーにとって格別なので。 ~絶景農道18km 瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈の坂路ランランラン♪~…

【とびしま海道楽走部】として、音戸駅伝に出るということ♪

2/5(日) 第58回音戸駅伝に、 『とびしま海道楽走部』 として、 参加してきました。 呉市音戸町を1周20.9kmを7人で繋ぎます。 『とびしま海道楽走部』 は、 昨年音戸駅伝を、 『呉市役所チーム』として参加した私が なんとか とびしま海道でチームを結成して…

【朝がいいね♪】自分に負けずにできるかな?

朝が、 最近 ずっと いいですね♪ バイクも。 ランも。 空気が澄んでて、 気持ちいい。 明後日は、 音戸駅伝。 自分に負けずに 3.7km 全開で頑張れるかなぁー。 =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の風景、ラン、人々…

【『島ラン』の可能性】ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』 下蒲刈2周ランランラン♪

1/28(土) ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』 下蒲刈2周ランランラン♪ を開催しました。 「島で走る気持ち良さを、多くの人に伝えたい。」 という想いで、 島に移住して1年10ヶ月 ずーとあたためてきた企画。 広島県『とびしま海道』の入り口の…

【音戸駅伝】に向けてキツイけど、頑張ろ♪

2/5(日) 下蒲刈より30分の同じ呉市の音戸町にて、 音戸駅伝があります。 今年は、 『とびしま海道楽走部』を 結成して出動します。 1区 一作さん(生協) 2区 しのちゃん(フォエール) 3区 高島(とびしま海道地域おこし協力隊) 4区 ごうた君(向青年会) 5区 成定…

【絶景農道18km】瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈、坂路インターバルランランラン♪』

3月11日(土) ひそかに計画しているランニングイベント。 今回は、 農道、坂路を利用して、 『農道絶景18km、瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈、坂路インターバルランランラン♪』 ※全工程舗装路を使用。 下蒲刈の丸谷港をスタートして、 【ウォームアップ 3km 30…

【都でも島を想って】異国で頑張る外国人に、勇気をもらってランランラン♪

この冬最大の寒波。 という今週末は東京でした。 全国いたるところで雪が降ったようですが、 東京は悪くない天気。 しかし、 寒いのを通り越して、 痛いランランラン♪ でした。 毎度の東京ですが、 信号はストレスです。 歩道橋を楽しむしか、 ないですねー♪…

【瀬戸内アイランドトレイル試走】誠くん、山は気合いで40歳過ぎたらね♪

前日に お隣の島、 24歳酉男、誠くんを誘って 『瀬戸内アイランドトレイル in呉 とびしま』 のコース試走へ。 457mの七国見山~。 階段と遊歩道を はぁーはぁー ぜぇーぜぇー お尻 ヒラメ筋がぷーるぷる。 登って、 登って、 登って、 50分。 滑る下り坂、 …

【謹賀新年】笑顔のためにランランラン♪

2017年。 新年明けましておめでとうございます。 どんな年にしますか? どんな年になりますか? お仕事は、 1年9ヶ月で積み上げてきたものを、 しっかりとした形に変えて、 さらなる結果を残さないといけない年です。 お遊びは、 もし、もし、今年『エント…

【帰省で大阪】駅伝に向けて、インターバルしっかりランランラン♪

お仕事は、 祝日、土日に 済ませて、 強制終了~♪ からの、 帰省妻実家大阪でランランラン♪ 車も自転車も人も多く、 信号待ちしないといけない都会で走るのは、 本意ではないけど…。 2/5の音戸駅伝に向けて、 スピード練習を。 200mを45秒で×10本。 なんか、…

【しまかまgo計画】とびしマーレのその後

とびしマーレ開催の3日前、 夢をみました。 「なぜか、 とびしマーレが体育館で開催されており、 お客さんが “ぱらぱら” しか入っておらず、 途方に暮れている私がおりました…。」 しっかり準備をして、 必ずや多くの人が来てくれる自信はありました。 でも …

【笑顔いっぱい】とびしマーレの景色と総評、そして感謝。

2016.12.11(日) 朝7時に会場へ。 アヒージョ用の窯に、 夜中の2時より火入れをしてもらっている、しげちゃんと、 私:「何度目のこんな朝ですかねー?」 しげ:「ほーじゃのー誰かさんが島に来てから(夜通しの火おこしは)4度程あったかのー(笑)」 私:「(笑)」 …

【大盛況】第4回 とびしマーレができるまで

『第4回とびしマーレ ~柑橘の海~in下蒲刈』 2016年、12/11(日) 駐車場満車、売り切れ続出。 大盛況の中、無事開催することができました。 (売り切れで目的の飲食品が購入できなかった方、大変申し訳ありませんでした。) 本当に、 多くの方にご来場頂き、 …

【生きましょう】できる場所でできる人と♪

お久しぶりに朝ランランラン♪ 気持ちいいですね~。 朝陽。 波の音。 子供たちとの朝の挨拶。 埼玉からパラオ時代の友人が、 島に遊びにきてくれました。 同じ海に魅了され、 同じ星空に声を奪われ、 同じ想いで帰国したからこそ。 感じる今の日本ですね。 …

【岡山マラソン2日経って】とびしまマラソンに思う事

『岡山マラソン』から2日経ちました。 本当に、 本当に、 きつく、 苦しい42.195km でしたが、 充実感でいっぱいです。 改めて そう感じることができたのは、 運営のみなさん、 ボランティア、 沿道の応援のみなさんの、 『熱いおもてなし』 が、あったから…

【初サブ4】これからも『強い気持ち』でやりますよ♪

岡山マラソンで『サブ4』するために、 10月は、 200kmの走りこみ。 毎日の入念なストレッチ。 本番のペースの確認と、 順番万端でこの日を迎えました。 『サブ4』ってなんね? 42.195kmを、 タイムで4時間を切ることです。 市民ランナーなら、 いつかはやっ…

【岡山マラソン】初のサブ4に向けてランランラン♪

岡山マラソンまで1週間。 今日は本番のペースで10km。 明日は、 雨だから朝の5kmくらいかなー? これから、 夜は より入念なストレッチで、 柔軟性を向上させます♪ 岡山までの車、 良い子にしてくれるかなー?? 地域おこし協力隊として、私が住む島の風景…