【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【ラン家族】奥様の姪っ子と大阪ランランラン♪

私の妻の母のお兄さんは、 100kmマラソンを幾度と走った猛者さん。 その奥さんはフルマラソンを年に2.3回走る強者さん。 妻のお姉さんの旦那さんも、 昨年初フルマラソン完走されたやり手さん。 そんな家族の中にいる、 妻の姪っ子ちゃんはランナー♪ 4歳で 3…

【旅ラン♪】観光としての秘める可能性

来年度 とびしま海道下蒲刈島で、 宿をやろうと動いています。 『島まるごとと暮らす宿』 まだまだ、 どんな宿にするか決めかねているというか、 迷い始めたというか、 お金もかかることなので…。 色々整理して、 今の下蒲刈島に合うものを! 作ろうと思って…

【中本こうじ(仮名)の挑戦】とびしまマラソン42.195km

フルマラソンを薦められて走る人がいます。 中本こうじ(仮名) 30代半ば。 彼とお仕事するようになったのは、 春か夏だったかぁ。 広島県の『里山ウェーブ』という事業の、市役所担当者ということで絡むことになり、色々プライベートも含め話をすることになり…

【山手線1周翌日】ダメージさほどなし

はて? なぜダメージないのかぁ。 走っている時は、 右もものつけね、 腸腰筋ですかねー。 ず~と違和感というか、 張りがあり。 ストレッチしつつ だましながら走ったのですが。 考えられるとしたら。 《原因1》 ペースが1km7分ぐらいで遅めだったから。 《…

【山の手線って走れる?】走ってみようランランラン♪

3/31にやってくる 『とびしま勝手にウルトラ100kランランラン♪』 https://www.facebook.com/events/1622156324508071/ のために。 今月は200km走るつもりが、 29日の今日で110kmほど(笑)。 絶望的ですが、 せっかく立てた目なのでできるとこまで。 出張の東…

【2018年】明けましておめでとうランランラン♪

2018年は、 走って 運営して 100k走って みんなを笑顔にします。 2017年、 走り納めは 脚痛撃沈30k。 2018年、 初ランは、 少し時間を作って10k。 翌日に 21kも。 こんな感じで、 今月は200k走りますよぉー♪

【最後のとびしマーレ】妥協なく丁寧にができるまで♪

12/10(日)第5回とびしマーレは、 13時過ぎからの雨にも関わらず、 昨年と同じ約170万円の売り上げ、 約2000人の来場がありました。 さて、 とびしマーレが どのように出来上がってきたのか、 綴りますね。 興味ある方ご一読ください。 なにかの参考になるか…

【とびしまウルトラ100k】確認ランランラン♪②

『とびしまウルトラ100k(仮称)』 開催目指す人として、 できることを少しずつ。 12月朝の5時のスタート場所。 当然の暗闇。 スタート会場予定の『県民の浜』から、 県道までの間は街灯なし。 ヘッドライトの灯りでも段差がわからない暗闇。 道路看板もこんな…

【平成30年から4月から任期の地域おこし協力隊員募集】

島暮らし 新しい自分に挑戦 人らしい生き方 私的には こんな イメージですかね。 呉市とびしま海道を元気にする人材を募集しております。 ○人が豊かに暮らす瀬戸内の橋で繋がった島々。○しまなみ海道ほど知られてないほどよい観光地。○みかん、魚、郷土料理…

【島まるごとが宿るやど】のためのレインボーブリッジランランラン♪

下蒲刈島で宿をやることにしました。 『島まるごとが宿るやど』 アイデアを頂いて整理して考えて妄想してニヤニヤとしてお金見つめて沸騰したので 「レインボーブリッジ」 ほんとは泳いで渡ってみたかったけど、逮捕は嫌だったので、ランランラン♪で、渡って…

【第5回のとびしマーレ】は売り上げ1,769,420円と子供の笑顔

12/10(日)第5回とびしマーレが、とびしま海道下蒲刈島で、開催されました。 今回は、 大津泊庭園の広い芝生だからこそできることを強くイメージして、「五感フル稼働の島」をテーマに、 親子体操。 Tボール遊び。 靴飛ばし運動会(米景品つき)。 インドアさ…

【とびしまウルトラ100k】確認ランランラン♪①

『とびしまウルトラ100k(仮称)』 開催目指す人として、 できることを少しずつ。 第一弾として、 90k地点からの100kmゴールまで。 (上蒲刈島、大浦トンネルから下蒲刈島、梶ヶ浜) 17時30分~19時の夜のランの安全性の確認。 トンネル抜けてからの下り坂からの…

【里山ウェーブ】で下蒲刈島、日本で一番の島になる!

『里山ウェーブ』ってなんなん? 広島県中山間振興課が主催の事業で、 「首都圏と広島の中山間地域との交流人口を増やし、地域活性に繋げる」 というもの。 なかなかすごいメンバーが 下蒲刈島(しもかまがりじま)に集まることに。 ○元祖ゲストハウス倉敷の中…

【秋向日葵】寒くても咲くひまわりに♪

向日葵って。 秋に咲かすこともできる(笑) んですねぇー。 黄色のひまわり、 青空、 我娘。 元気もらえます。 長い距離を走る時間が なかなか取れないので、 山へ。 空気が澄んできて、 いいですねぇ♪ 明日より広島県の大きなプロジェクト。 頑張りましょ~。

【ミニベロミーティング】瀬戸内サイクルメディアの恒例イベント♪

とびしまで秋に開催される瀬戸内サイクルメディア主催の『ミニベロミーティング 2017とびしま』 今年は理事なので伴走スタッフとして参加しました。 午前中は青空のもと、 とびしま海道らしい景色を満喫。 午後からは各ミニベロメーカーの展示、試乗会。 私…

【走りやすい季節】橋とトンネルとランランラン♪

だいぶ、 走りやすい季節になってきましたね♪ とびしま海道の安芸灘大橋を見ながら トンネルをくぐり抜け お疲れ様でした♪ =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。ぜひ「いい…

【ず~と海見て走れる30km】リピーターいっぱいの4回目♪

スーパー晴れ男を自認するものとして、 あってはならないどしゃ降り(笑)。 なのにー 山口、福山、愛媛、東広島、広島市、呉などから31名の方が参加頂きましたぁー。 「雨のほうが、暑いより走りやすい」 人もいれば。 「濡れて筋肉が冷えて、痙攣が…。」 「…

【とびしま海道ウルトラマラニック100km】来秋やれたらな♪

“ワクワク” するような仕事をできる事に、 喜びを感じます。 自分自身がランナーである以上、 100km走るのは目標であり、 そんな同じように思う多くのランナーを、 『とびしま海道』で迎え入れるのは、 “地域おこし協力隊”として島に移住してきた時からの夢…

【まだまだ盛りだくさん】あれ?懐かしい道ランランラン♪

10kmくらい走ろうと駆け出したけど、 あれ? 調子がでないなぁ…。 ということで、 山に入ることに。 遊歩道から、 大地蔵の集落をランランラン♪ 久しぶりのコースは懐かしく、 2年半前、 とびしま海道下蒲刈島に移住して、 知らない道をGPSを拾いながら走っ…

【とびしま海道色々】ご無沙汰しておりましたがあれこれ♪

9/23(土) お隣上蒲刈島の県民の浜『B&G海洋センター』にて、「マリンスポーツ体験会」 SUPの先生としてお手伝い。 これから、 色々一緒にできる事増えそうです♪ 9/30(土) 第5回とびしマーレ用の写真撮影。 あ、 今年は12/10(日)「下蒲刈島は、日本で一番の島…

【今治から「しまなみ海道」】「とびしま海道」のレンタサイクルに乗って♪

木曜日、 とびしま海道の終着島、 岡村港から今治港へ。 「とびしま海道」のレンタサイクル、 #とびしま自転車trip に、乗ってしまなみ海道試走する計画。 岡村港→今治港、 途中大三島に立ち寄りる高速艇『とびしま』は、 こんな感じで船の後ろに固定されま…

【フルマラソンのすすめ】あなたもきっとできちゃうランランラン♪

無理と思っていることが、 意外とできたりすることがあります。 『42.195km フルマラソン』 簡単じゃないです。 練習しないと完走できません。 ですが、 練習したら、 “必ず”完走できます。 誰でも♪ 今 3kmくらいなら、 早歩きできる方。 「できます。」 2/2…

【RCCラジオカー】#とびしま自転車trip を生放送

レンタサイクルの宣伝に勤しむこの頃。 生放送です。 緊張します。 テレビも、 ラジオも、 色々出してもらってますが、 慣れないものです。 ですが、 機会があればまた出ます。 =====================================地域おこし協力隊として、私が住む島の…

【岡村島からサイクリング♪】とびしま海道のはしから発着

www.facebook.com とびしま海道は呉市川尻町~下蒲刈島~上蒲刈島~豊島~大崎下島~平羅島~中ノ島~岡村島7つの島が橋で繋がっています。その橋の島は愛媛県今治市関前地区、『岡村島』。 その岡村は周回道路で8.9km。 隣の大崎下島御手洗地区まで7.6km。 この…

【開始から4日】 #とびしま自転車trip 借りてもらってます♪

想いを込めてスタートした、 とびしま海道初本格レンタサイクル 『#とびしま自転車trip 』 お陰様で快調な滑り出しです。 絶対需要がある!と、 信じての船出でしたが、 確信ではなく、祈るような想いでした。 借りてもらえなければ未来はなくて、 借りても…

【#とびしま自転車trp】とびしま海道初!本格レンタサイクルスタート!

とびしま海道初! 本格レンタサイクル が8/10(木)スタートします! #とびしま自転車trip ~~~~~~~~ 『しまなみ海道』 にあって、 『とびしま海道』 にはないものは? 「いっぱいの宿泊施設」「夕食とれるところ」「全国的な観光スポット」 などなど…

【アクアスロンくらはし】猛暑ですが笑顔♪

呉市倉橋町で開催される 『アクアスロンくらはし』 同じ呉市の合併町で行われる大会なので、 2年前から気になっていた大会。 倉橋は、 4月から同じ地域おこし協力隊が入ったので、 なんとなく倉橋を知るために、 今年は参加することに。 Aタイプ 2.4kmのスイ…

【第1回、勝手に泳いでヒクベ touch and go back to 梶ヶ浜】泳いで遊んでるじゃないんですよぉ♪

5日後の『アクアスロンくらはし』 に向けての泳ぎの練習と、 「ヒクベを泳いで触って、泳ぎで帰って来る」 という昨年思いついたお遊びかねて。 県民の浜『B&G海洋センター』の 林さんにSUPで伴走してらい、 梶ヶ浜をスタートゴールの往復。 恐らく、 1.2k…

【アクアスロンくらはし】まで、気づいたら2週間

あれ? 気づいたら あと2週間。 『アクアスロンくらはし』まで。 2.4kmのスイムは、 すごく不安で。 20kmのランは 真夏という点ですごく不安で。 ちゃんと、 練習しないと、 いかんです。 ということで、 90分走、15km。 最後尾でゴールできたら 十分いいか…

【SUPAインストラクター講習】とびしま海道のためにパドリング♪

今日は、 SUPA(Stand-up Puddleboard association) さんのベーシックインストラクターの資格を取得するために、広島市の観音マリーナへ。 山口、福岡、四国などの遠方の方含め、 30名くらいの受講生さんと一緒にお勉強です。 午前中は実技。 実際に海で、“初…