【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【中本こうじ(仮名)の挑戦】とびしまマラソン42.195km

フルマラソンを薦められて走る人がいます。


f:id:syunpalau:20180211213913j:image

中本こうじ(仮名)

30代半ば。

 

彼とお仕事するようになったのは、

春か夏だったかぁ。

広島県の『里山ウェーブ』という事業の、市役所担当者ということで絡むことになり、色々プライベートも含め話をすることになりりました。

「フルマラソン挑戦することになりました。」

と聞いたのが、

秋だったか。

 

私自身も一市民ランナーで、

5年前の初完走から少しずつ、

タイムを縮め距離を延ばしてきました。

 

昨年は

同じ地域おこし協力隊の初フルマラソンを、

サポートしました。

 

過去の自分や

昨年の経験を踏まえ、

中本こうじ(仮名)さんに

 

2/25が大会当日

なら、

11月 月間40~50km

12月 月間60~80km

1月 月間100~120km

こんな、

スケジュールを伝えておりました。

 

呉市役所勤務、

も○じ銀行からの出向されている、

いわゆる将来を嘱望される優秀な方です。

 当然練習していると思いきや

12月になっても

「忙しくて、走れてないんですよぉー」

との答え。

 

フルマラソン

なめとるな(笑)

という印象。


f:id:syunpalau:20180211220704j:image

 

東京出張時に

12kmを一緒に走って、

苦痛な顔にしてあげました♪

 

私:「フルマラソンは練習しなかったら完走できませんよぉー」

中本氏:「そうですね。足めちゃ痛いです。」

私:「ただ、練習したら誰でも完走できるんです!!誰でもが味噌なんですよ!!」

中本氏:「ほんとですか?」

私:「絶対完走できます。」

中本氏:「練習します。」

 

言いながら練習しないのは、

銀行マンだからなのか。

数字が好きだからなのか。

真面目すぎるからなのか。

右脳が働いてないからなのか。

 

結局私主催の

1/13

ず~と海見て走れる30km、瀬戸内『とびしま海道』下蒲刈2周ランランラン♪

 

で、

15kmで膝に痛みを抱えて、

その後の10kmは歩いての25km。

 

中本氏:「……どうしましょう」

私:「(笑) まだ間に合うので。痛みがなくなったら、練習しましょう。」

中本氏:「はい。大丈夫ですかねー?」

私:「大丈夫です。ただ、ほんと練習しないとリタイアして“へたれ”の称号もらっちゃいますよぉ!」

中本氏:「わかりました。」

 

この時点で大会6週間前。

ギリギリです(笑)。

 

というところで、

『中本こうじ心入れ替えて挽回編』は、

また今度~。

=====================================
地域おこし協力隊として、
私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。
ぜひ「いいね」お願いします。 

Facebook『しもかまラボ』下蒲刈魅力発信
https://www.facebook.com/shimokamalab/