【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【豊島】豊島港からぐるり1周ランランラン♪

 

『とびしま海道』の3つ目の島『豊島(とよしま)』が今日のランランランコース。


f:id:syunpalau:20160203123100j:image
 
豊浜町(とよはまちょう)豊島(とよしま)。
ちなみに、豊浜大橋を渡って大崎下島(おおさきしもじま)に行っても豊浜町(とよはまちょう)。
1町、1島ではないんです。
 
広い同じ島の遠い集落に移動するより、
対岸の別の島の集落のほうが近ったんで、
同じ行政区域割りになったんですねー。

f:id:syunpalau:20160203122813j:image
 
さて、
豊島(とよしま)は漁師まち。
太刀魚漁で有名で、太刀魚ラーメンというなかなかユーモア溢れる商品もあります。
 
さぁ、
快晴のなか
スタート!!!
 
基本、
右側はず~~と、
 
う!み!
 
海~♪
 
ずばり、
心地良いです。
 
f:id:syunpalau:20160203123258j:image
 
こちらの港からは、
斎島(いつきじま)に行く定期便があります。
 
斎島は現在15人が暮らす島。
 
静かで。
のんびり。
 
離島感たっぷりの素晴らしき島。
8月末に、移住者の星野さんが中心で、有志のみなさんが集まる島ライブがあります。
この日だけは島に100人?200人?
大勢の人が集まる、飲んで!歌って!島が賑わいます♪

f:id:syunpalau:20160203160705j:plain

 
この日に合わせてラン夏合宿して、
泊まってライブを見る!
なんて楽しいそうな妄想をしつつ♪
 
島の北側から西側へ

f:id:syunpalau:20160203124206j:image
 
お!
 
豊島大橋が見えてきた~♪
 
f:id:syunpalau:20160203124404j:image
 
上蒲刈島(かみかまがり)を1周したときも、下から見ましたね。
 
順調。
順調。
アベレージで5分30秒/km。
 
島の南側へ。
 
f:id:syunpalau:20160203124515j:image
 
手前右が尾久比島(おくびしま)。
こちらは無人島。
左奥が先ほど紹介した斎島(いつきじま)。
 
おー
まもなく、
1周~♪
 
最後は4分/km台にあげて。

f:id:syunpalau:20160203125558j:image
 
豊島(とよしま)で走る魅力
とは、

f:id:syunpalau:20160203125207j:image
 
こんな、
のんびり感。
 
心地良い10kmでした。
 
そして、
そして、
クールダウンは、
豊島港の近くの集落『小野浦地区』

f:id:syunpalau:20160203125752j:image
 
車の入れない路地、狭い道が縦横無尽に走っています。
 
さらに細く。

f:id:syunpalau:20160203150601j:image
 
迷路ランニングなんてしても面白いかも♪
 
なんて、妄想しつつ、
お疲れ様でした。