【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【しまかまgo計画】とびしマーレのその後

とびしマーレ開催の3日前、

夢をみました。


f:id:syunpalau:20161223175307j:image

 

「なぜか、

とびしマーレが体育館で開催されており、

お客さんが

“ぱらぱら”

しか入っておらず、

途方に暮れている私がおりました…。」

 

しっかり準備をして、

必ずや多くの人が来てくれる自信はありました。

 

でも

確信ではなくて、

胃も痛くなったり、

変な汗をかいたり、

夜中に目が覚めて、やらないといけない事をメモをしたり、

それなりに不安に思っていたのだろうなぁーと、今は思います。

 

なぜ、

やるんですかね?

 

私の頭の中では、

とびしマーレは、

ただの、

『楽しい美味しいものを食べられるイベント』

ではなく、

 

とびしマーレをやった、

その先に

とびしま海道』『下蒲刈

の未来があると思っているから。

 

 

地域のみなさんの二言目に、

「人がどんどんおらんなってのぉー。」

「子供も今じゃ生まれんでのぉー。」

「若いもんはおりゃぁせん。」

「活気がないのぉー。」

こんな、

声をよく耳にしました。

 

私は昔を知らないから、

島の今を見ても、

全く悲観的に感じる事はありません。

むしろ、景色、食材、人、宝がいっぱいで、

明るい未来がはっきり見えています。

 

ただ、

これを、

口で言うだけでは信じてもらえないので、

証明する必要がありました。

 

この私が見てる明るい未来を、

目に見える形でみなさんにお見せする必要がありました。

それが、とびしマーレの賑わいです。


f:id:syunpalau:20161223142136j:image

 

さあ、

これからです。

 

できない事なんてなにもないって、

私は本気で思っています。

 

 

今できる事、いっぱいあると思います。

地域のみなさん、

行政のみなさん、

関わりたいみなさん、

20年後の島の元気の為に、

一緒に頑張りましょう。

 

=====================================

地域おこし協力隊として、
私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。
ぜひ「いいね」お願いします。 

Facebook『しもかまラボ』下蒲刈魅力発信
https://www.facebook.com/shimokamalab/