【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【Googleトレッカー】とびしま海道撮影 ~1日目《船編》

ついに始まりました!
Googleトレッカー】
ストリートビューを人力、船、軽トラで撮影。
体動かすブログ♪には、もってこいの企画。
 

12/5(土) 

とびしま海道撮影1日目は、
海と島と橋を船で撮影。
 
朝7時半、三之瀬の桟橋に集合。
 

f:id:syunpalau:20151207055812j:image
 
メンバーは、
船をガソリン代だけで快く出して頂いた渡辺会長に、
豊方面の船頭役として船田たかおきさん、
前日の機械のセットから弁当買い出しまで調整役の菅原しげたかさん。
細かい段取りをお願いした臼井副センター長。
 
そして、
観光協会平田さん、呉サポートセンター山本さんに、
とびしま海道地域おこし協力隊の私、高島。 

f:id:syunpalau:20151207055857j:image
 
前日設置した船用の取り付け機材に、
カメラをこんな感じでセッティング。

f:id:syunpalau:20151207055932j:image
 
さて、
さて、
出港前に船のコース打合せ、
渡辺会長より「風が少し強いけん、上(蒲刈)を越えられんかものー」とのこと。
 
予定では、とびしま海道の7つの島と橋を全てくぐるつもりでしたが、
今日の風で行けるとこまで、
無理せず、可能な限りで
 
船班と車追尾班に分かれて出発~♪
 
ますば、『下蒲刈』住吉浜より蒲刈大橋をくぐり抜け、
さらに安芸灘大橋を抜けて仁方が対岸に見える辺りまで。
 

f:id:syunpalau:20151207060147j:image
 

f:id:syunpalau:20151207060215j:image

 
うん。そこまで波は高くない。
 
続いて、
蒲刈』向地区から田戸、宮盛、大浦をなめて豊島大橋をくぐり、
県民の浜手前まで。

f:id:syunpalau:20151207060404j:image
 
行けそう!
南風を避けて北側を沿えば『とびしま海道』を今日全部撮影できる!
 
今一度、豊島大橋を抜けて、
『豊浜』豊島北側を通過して一度機材チェックと昼ごはんを食べに豊島港へ。
 

f:id:syunpalau:20151207061438j:image
 
弁当組と豊島人気ランチ場所《まりちゃん》組と分かれて数分。
 
しかし、
まりちゃんが怪我してお店はお休み!!
ということで、みんなでお弁当お昼ご飯に。
 
午後はさらに、風は落ち着き模様で、
豊浜大橋をくぐって南側に、戻るかたちで豊浜大橋を再度くぐり抜け、
『豊町』久比、海岸を右手に見つつ中ノ瀬戸大橋を抜けて大長、
 

f:id:syunpalau:20151207060659j:image
 
ついに御手洗へ。
 
f:id:syunpalau:20151207060453j:image
 
海から眺めるこの景色。

f:id:syunpalau:20151207060537j:image
 
世界中の人がパソコン、スマフォで見られると思うと、
ニヤニヤしちゃうね(^-^;
 
御手洗港防波堤灯台を抜けたあたりで、Uターンして『関前』岡村島を右手に見て、岡村大橋をくぐります。
 
そうそう、NHKさんも船に乗り込み取材。
会長が下蒲刈愛が語り尽くします!
放送はすでに終了してますが、
夕方のNHKニュース「お好みワイド」でしっかり20分放送されました。

f:id:syunpalau:20151207061811j:image
 
さあ、
そのまま帰路も同じコースを走りつつ、
左舷に4島の集落を見つつ、
『下蒲刈』へ。
 

f:id:syunpalau:20151207060748j:image
 
最後、
渡辺会長の提案で、
安芸灘大橋、川尻町側の橋脚周りをぐるり。
 

f:id:syunpalau:20151207060800j:image
 
以上、
1日目の船撮影終了。
多少機材トラブルがあり、本当に問題なく撮影できたか不安ではありますが、
 
撮れていれば、
世界に誇れる『とびしま海道』の『海、島、橋』が最高に綺麗に撮れたでしょ~♪

本日のコース

f:id:syunpalau:20151207192052j:plain

 

f:id:syunpalau:20160518172533j:plain

 ※12/17(木)、蒲刈漁協青年部さんにも船を出して頂き、1日目で撮影しきれなかった海からの景色を撮影しております。

 


《公開画像はこちら》

安芸灘大橋

f:id:syunpalau:20160518173851j:image
↓下記をクイック

Google マップ

 
◎海からの御手洗町並み

f:id:syunpalau:20160518173905j:image
↓下記をクイック
↓下記をクイック

Google マップ

 

 ◎三角島周回

f:id:syunpalau:20160518175222j:image

↓下記をクイック

Google マップ