【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【岡村島】岡村大橋からぐるり1周ランランラン♪

『とびしま海道』の最終地点の島、岡村島

私の住む下蒲刈島(しもかまがり)からは、5つ目の島。
行政区割りでも広島県呉市ではなく、愛媛県今治市となります。
 
ここが今日のランランランの島。

f:id:syunpalau:20160206224734j:image
 
実は、
岡村島まで、何度も車で来ているけど、
ランはお初。
 
特に裏側は全く道の世界なんで楽しみ~♪

f:id:syunpalau:20160206225013j:image
 
なんて、
思いつつ岡村大橋をくぐっていきます。

f:id:syunpalau:20160206225111j:image
 
島の北側に入っていくと、
無の世界というのか…。
 
静寂極まりない。
 
冷たい空気も相まって、
走るには最高です。

左奥に見えるのは『大崎上島』。
『とびしま海道』とは橋で繋がっておらず、航路での移動となります。
いつか『大崎上島』でのランランラン♪を楽しむのもいいかな~と妄想、妄想。
 
進んで、
進んで、

f:id:syunpalau:20160206225352j:image
 
東側に出ると、

f:id:syunpalau:20160206225452j:image
 
はっきり、肉眼でも確認できます!
 
これは、岡村島、御手洗(みたらい)からの景色ならでは。
今治の石油コンビナートも、ぐぅーんと近くに姿を見せます。
 
静かな岡村港を超えて、
さらに進むと、
 
お!
『まるせきカフェ』さん。


f:id:syunpalau:20160207153146j:image

 
同じ地域おこし協力隊(今治市)を昨年の3月に卒業されて、オープンされたカフェ。
過疎地域の課題である、高齢化、耕作放棄地、雇用問題などなど、
課題はいっぱいであろう中、自分たちで『まるせきカフェ』をしっかり形にされています。
卵の殻の中にプリンを入れた焼きプリン『ひめっこプリン』やパウンドケーキや焼きたてパンがおすすめのお店です。
 
私の2年後の良いお手本でもあります。

f:id:syunpalau:20160206231214j:image

さらに進んで西側に出ると、
『御手洗(みたらい)』の古い町並みが対岸に。

f:id:syunpalau:20160206231228j:image

なんて、
ゆっくり、
のんびり、

岡村島』を1周。

f:id:syunpalau:20160206231237j:image
 
さあ、明日は『音戸駅伝』。
??
駅伝?
高校以来ですかな。

どうなるか、楽しみです♪