【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【負けるな!中本こうじ(仮名)】新しい自分に出会う42.195km♪

2/25(日)とびしまマラソン

ついに、

中本こうじ(仮名)が、

人生初の42.195kmという旅へ。


f:id:syunpalau:20180227145441j:image

 

私:「どうですか?気分は?」

中本氏:「いやぁ怖いですね。」

私:「(笑) どうなるかぁ楽しみだぁ♪」

中本氏:「やめてくださいよぉ~。」

 

 

スタート!!


最初の5kmは、

坂もあるので8分/kmでゆっくりと。

 

私:「無理は禁物!のんびりいきましょう。」

中本氏:「はい。慌てずゆっくりですね。」

 

5km~15kmは7分15秒/kmで、

少し貯金できれば~ってな感じ。


f:id:syunpalau:20180227153801j:image

私:「中本さんの好きなタイプってどんな?」

中本氏:「○○な感じで××だと最高です。」

 

(中本こうじ(仮名)の名誉のために、30分続いたお下劣極まりない今回の会話は内緒にしときます。)

 

20km地点 7分/kmで順調

ですが風が強い。

向かい風。


f:id:syunpalau:20180227154806j:image

 

私:「パシュートの風よけ作戦で私の後ろへ」

中本氏:「はい!」

 

21km中間地点

私:「痛みはどうですか?」

中本氏:「痛みはないです。ですが…」

私:「苦しいですか?」

中本氏:「多少重いですかね…」

私:「まあ、人生最長距離ですからね」

中本氏:「そうですね…」

 

20km~25kmは、

辛くなりながらも7分30秒/kmをキープ。

 
f:id:syunpalau:20180227155903j:image

 

私:「後半落ちるので、今少し頑張りましょう」

中本氏:「…」

私:「1回目の踏ん張りところです。」

中本氏:「はい。」

 

25km~30km 笑顔が消え8分/km台に。

 

関門通過

第2関門が10分前。

第3関門が7分前。

第4関門が2分前に。


f:id:syunpalau:20180227160826j:image

 

30km地点

私:「ストレッチ入れて」

中本氏:「痛い…いやぁ…」

私:「ここからが勝負ですよ!」

中本氏:「…」

私:「いける!」

中本氏:「…」

 

30km以降は

1kmおきに

 

中本氏:「いやぁ…」

中本氏:「ちょっと…」

 

太ももの痛み

ふくらはぎの痛み

で、

足が動かず、

たびたび止まる中本こうじ(仮名)。

 

私:「動かせ!なかもとこうじ!」

中本氏:「…」

私:「男だろ!」

中本氏:「…いやぁ…」

中本氏:「ほんと…」

 


f:id:syunpalau:20180227163229j:image

 

私:「フル完走するって決めたんでしょ?」

中本氏:「…」

私:「男は一度決めたらやる!」

中本氏:「…」

私:「なにがなんでもやる!」

中本氏:「…」

私:「気持ち強く持って!!」

中本氏:「…」

 

37kmの第5関門地点

残り100mで

 

スタッフ:「あとー15秒でーす。」

 

私:「最後ここだけ!ダッシュして!」

中本氏:「…」

私:「次の関門はゆとりあるから(嘘)」

中本氏:「あ…は…い」

私:「お願い!通してくださーい!」

 

なんとか通過。

 

中本氏:「はぁ…はぁ…」

中本氏:「う…」

(若干ですが泡吹く♪)

私:「死なない!大丈夫!」

中本氏:「ほんと…」

 


f:id:syunpalau:20180227163608j:image

 

 

私:「ここよ!最後なんで踏ん張る!」

中本氏:「…」

私:「ち○こついとるだろ?」

中本氏:「痛い…」

私:「みんな痛いの!」

中本氏:「…」

私:「ほんと、お願い!今だけ踏ん張って!」

中本氏:「う…」

私:「死なない!いけ!」

中本氏:「腕が…つって…痛い…」

私:「うるさい!弱音吐くな!」

中本氏:「…」

黄色い声援:「頑張れーこーじー」

中本氏:「…」

 

40kmの第6関門地点

最後まで走りきりましたが、

残念ながら

5分オーバーで計測チップ回収。

 

私:「ここまで来たんであと2km行くよ」

中本氏:「…」

私:「ゲートまで行ったら完走だから」

中本氏:「は…い。」

私:「行くよ!」

 
f:id:syunpalau:20180227165209j:image

 

《結果》

おめでとうございます。

公式な記録には残りませんでしたが、

5時間45分02秒

完走です。

大称賛に値する

自分に勝った激走でした。

 


f:id:syunpalau:20180227165801j:image

 

この数時間のなかで、

 

天使は

『中本諦めるな!』

 

悪魔は

『リタイアして車に乗ろうよ♪』

 

と、

言われ続けられたけど、

最後まで、

 

「無理です。」

 

だけは言わずに、

中本こうじ(仮名)は、

頑張り続けました。

 

中本こうじ(仮名)のLINE

「これまでご指導ありがとうございました。
今日も最後まで伴走して頂いてありがとうございました。
制限時間内のゴールは叶わなかったけど、なんとか完走できて良かったです‼️

一皮剥けた気がします⭐️」

 

フルマラソン完走者は、

絶対

“踏ん張り”

ききます。

 

これからの

New中本こうじ(仮名)

に期待です。


f:id:syunpalau:20180227224153j:image

 

後日談。

 

中本氏:「高島さん。言うとってじゃないですかぁー。走って辛い時突然“ブシュー”って頭の中で音がなって痛みがなくなる、へんなものが出るって」

「ずーと、いつ鳴るんだろう?いつ鳴るんだろう?って楽しみに待っとったんてすよぉー。」

私:「鳴りませんでした?(笑)」

中本氏:「なかったですね…。」

私:「まあ、そんなもん鳴りませんけどね(笑)」

中本氏:「そうなんすか??」

 

とても真面目な好青年ですね♪

 

色々書きましたが、

中本こうじ(仮名)にとって、

とても大きな1日になった事、

そのサポートできた事を嬉しく思います。

 

多くのご声援ありがとうございました。

 

いつか、

みなさん

“新しい自分出会える”

フルマラソン走りましょう♪

 

=====================================
地域おこし協力隊として、
私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。
ぜひ「いいね」お願いします。 

Facebook『しもかまラボ』下蒲刈魅力発信
https://www.facebook.com/shimokamalab/