【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【中本こうじ(仮名)の挑戦】とびしまマラソンまで3日♪心入れ替えて挽回してる編

フルマラソンを強く

おすすめするには理由があって。

自分自身がそうだったように、

とても大きな自信を得ることができる

から。

 

走る事自体は

あまり意味はなかったりするもので。

意味のないことを頑張る

強い気持ちを

持ち続け

持ち続け

結果として完走がついてくる。

 

走る前と

走った後では、

景色が大きく変わる

 

というのが、

実感です。

 

最近ランナー、

特にウルトラランナーと話して思うこと。

『異常に感じるほど前向き(笑)』

 

(痛い+苦しい)×前向き=快感

 

この式わかりますかね?

前向きな思考が、

すべてを明るくする。

人生すべてに言える事。

 

その代表例のひとつがマラソンで、

世の中走っている人は、

そんな人ばかりです♪

 

 

さて、

中本こうじ(仮名)さんのその後。

フルマラソンまで6週間となってからのお話。


f:id:syunpalau:20180221174649j:image

 

15kmで痛くなって走れないという

現状の走力では、

確実にリタイアとなる予感。

 

練習目標を一度リセットして、

 

《3週間前に再度30km走》

 

のための

○まずは痛みを取る1週間

→今さら焦らずにじっくりと。

○日々の風呂上がりのストレッチ

→コツコツ毎日の大切さ。

○走行中に足の違和感を感じてストレッチを入れ、痛みを回避できるように。

→足と会話できるようになる。

○ファイテンの磁気テープとランナー用タイツの購入薦め(できたら新シューズも)。

→切羽詰まっているので道具に頼る段階。

 

こんな事を伝えましたかなぁ。

 

さすがに

へたれ男の称号を手にする事への

現実味を感じたのか(笑)。

日々の5kmやたまの3km

週末の10kmを実践したようで。

 

週に15km~20km。

やってもらったので、

光が差し込んできました。

 

そこで、

2/3(土)下蒲刈島で20kmを敢行することに。

・痛み出さないようにストレッチを適時に。

・1kmを7分30秒~8分でゆっくり走る練習。

15kmを走った時点で、

中本氏:「調子いいんで30km行けそうです。」

私:「今日は20kmで余力を持って終わるのが大事です。」

中本氏:「いやぁ〰自信つけたいんで!!」

私:「わかりました。なら『とびしまマラソン』の後半にある坂路やっときましょう。」

 

走行距離300mで

一気に高低差を50m上がる

弘願寺浦の桜並木を体験。

 

中本氏:「… うっ… …無理です。」

私:「でしょ~ これより長い坂が35km地点ですからね(笑)」

 

自信と過信と不安が

日々交錯する

なかなか、

わかりやすい性格です(笑)。

 

私:「今日の20km走痛みなくできたので、明日2/4(日)15km走痛みなくできたら、100%フル完走できます。」

中本氏:「ほんとですか?」

私:「大丈夫です!100%です。」

 

翌日15km走痛みなくできたようで、

一安心。

 

いける気配が出てきました。

 

その後

大会10日前まで

平日も5kmや3km。

週末に10kmや15km。

真面目に練習されてます。

 

一週間前~前々日の今日まで

3kmを週に3日。

 

完全に疲れを取り除いて、

走りたい気分全快、

万全の体制で迎えられそうです。

 

が、

が、

が、

しかし週間天気予報では、

日曜日は雨予想。

 

神様はM男君の中本さんを、

どこまでいじめて喜こばすのでしょうか。


f:id:syunpalau:20180222223741j:image

 

一応いろんなタイプのカッパを購入して、

当日の雨の強さで対応しましょうかね。

 

きっちり、

5時間30分制限時間ギリギリでの完走予定で。

「M男!へたれ!頑張れと!」

応援よろしくお願いします。

 

=====================================
地域おこし協力隊として、
私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。
ぜひ「いいね」お願いします。 

Facebook『しもかまラボ』下蒲刈魅力発信
https://www.facebook.com/shimokamalab/