【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【アクアスロンくらはし】猛暑ですが笑顔♪

呉市倉橋町で開催される

アクアスロンくらはし』

同じ呉市の合併町で行われる大会なので、

2年前から気になっていた大会。

倉橋は、

4月から同じ地域おこし協力隊が入ったので、

なんとなく倉橋を知るために、

今年は参加することに。

 

Aタイプ

2.4kmのスイム(片道600m×2往復)

20kmのラン(片道10km×1往復)

 

f:id:syunpalau:20170717122550j:image

 

改めて、

砂浜から続くブイを追って、

自分の泳ぐ距離を再確認。

 

「海水いっぱい飲んだり、足つらないでね」

不安と。

 

「思い出すゴールの頃の気持ち良さ」

期待と。

 

毎回ですが、

心臓の高鳴りを感じます。

 

この高鳴りは、

マラソンやトレイルラン、自転車では感じない、スイム独特なもので、

“水”に対する、

恐怖からくるのかなと思います。

 

f:id:syunpalau:20170717185540j:image

 

怖さは、

経験と練習と気合いで払拭。

 

結果的に毎回、

不安→高鳴り→快感(笑)。

に、

なるものですから不思議です。

 

 

「パォ~ン!!」

さぁ、

スタートです。

 

海で泳ぐにあたって、

プールで泳ぐのと違って難しいのは、

“まっすぐ進む”

事です。

トライアスロンなどオーシャンスイムする人は、息継ぎ2回に1回は、前方確認するらしいのですが、

私はそれが苦手で。

 

ただ、

倉橋はまっすぐコースにブイが置いてあり、

右で息づきする私は、

ブイを見つつ気持ちよく泳いで、

気持ち良く1時間10分で完泳~♪

 

さあ、

大好きラン20kmです。

35℃の猛暑なので、

のんびり、1キロ7分平均でいければと。


f:id:syunpalau:20170718071841j:image

 

海沿いのコースは、

アップダウンの連続ですが、


f:id:syunpalau:20170718072553j:image

 

港あり。

 


f:id:syunpalau:20170718072616j:image

 

浜あり。

ランランラン♪

てな感じです。

 

【結果】

スイム2.4km+ラン20km
×猛暑

めちゃ楽しすぎる
3時間31分20秒

 

 

こんなに、

楽しめたのは、

 

f:id:syunpalau:20170718072904j:image

 

暑いなか応援してくださった倉橋のみなさん。

 


f:id:syunpalau:20170718072919j:image

 

実行委員会、

大会運営に携わった多くのみなさん。

 


f:id:syunpalau:20170718072934j:image

 

エイドステーション、立証員として参加された

消防団、自治会、ボランティアさん。

立ちっぱなしで交通整理頂いた警察のみなさん。

 

関係者皆様のおかけです。

ほんと、

ありがとうございました。

 

最後に、

 

《倉橋で泳いで、走って想った事》

大会関係者、ボランティア、地域の人の、

選手に対する声援が、

笑顔いっぱいであたたかかった。

 

想像ですが、

大会運営の中心になってらっしゃる方の、

「大会への想い」と「おもてなし」と「倉橋愛」

が、

大会に関わる多くの人に伝わり、

そうなっているのかなぁと思いました。

 

とびしま海道にも、

マラソン、トレイルラン、サイクリング、ウォーキング大会色々あります。

 

『地域のスポーツ大会が、

盛り上がり、

何年も続き、

その地域のためになり、

根差すためになにが必要か』

 

とても、

とても、

参考になった、

ハッピーな大会でした。

 

終わり。

 

#倉橋 #アクアスロン #アクアスロンくらはし

 

=====================================
地域おこし協力隊として、
私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。
ぜひ「いいね」お願いします。 

Facebook『しもかまラボ』下蒲刈魅力発信
https://www.facebook.com/shimokamalab/