【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【カヤック】御手洗、大長、無人島♪

愛媛県岡村島の地域おこし協力隊3人より、

岡村島と大長の間にある無人島に、カヤックで行きた~い♪

との申し出かありましたので、

 

ちょっくら

準備して行くことに。

 

ふれあいスポーツ倶楽部さんのある沖友をスタート。


f:id:syunpalau:20170616174204j:image

 

かとちゃんは初めて、

ポメラニアンと今里さんは少しだけ、

経験ありとのこと。

 

カヤックというものは、

タイプにもよりますが、

そんなに難しいものではありません。

普通に少し運動好きな人なら、

5分で乗れます。


f:id:syunpalau:20170616174320j:image

 

ということで、

40分漕いで

重要伝統的建造物群保存地区

御手洗(みたらい)へ。


f:id:syunpalau:20170616174918j:image

 

海から見るというのは、

なかなかレアな経験です。

 

そして、

なぜだか漕いで、漕いで、

独走したがポメラニアンさんの案内?

で、

 

f:id:syunpalau:20170616181745j:image

 

小島と呼ばれる無人島へ。

なかなか、

雰囲気あります。

 

f:id:syunpalau:20170616183728j:image

 

あ、

ポメラニアンさん、

期待どおり安全に転覆されました。

 

上げ潮に乗って、


f:id:syunpalau:20170616182021j:image


f:id:syunpalau:20170616182057j:image

 

橋をくぐり、

大崎上島方向に進み、

豊食品裏にあるビーチでお昼食べ、

沖友に戻り、たっぷり5時間でした。


f:id:syunpalau:20170616182303j:image

 

【海の遊びで事前にすること】

・その日の干満の潮位と時間を確認

・天候、風向き、強さを確認

・その場所の潮の流れを予測

 

【遊びの当日にすること】

・メンバーの動きの確認

 (転覆しそうな人なのか)

・風は予想通りか

・潮流は予想した流れか

・天候が変わる様子はないか

 

ガイドは

海は、

「即、死につながる危険な場所である」

と認識して、

慎重に、

周到に

心と体と装備を準備する。

 

そして、

お客さんには、

「ルールを守れば最高に楽しい場所である」

と感じるような、

安全、安心のオペレーションをする。

 

といったところでしょうか。

 

改めて、

今回見た、

岡村島、御手洗、大長、小長、3本の橋、浜、竹、無人島。

なかなかの面白いコースだと思います。

 

f:id:syunpalau:20170616183523j:image

 

これからの、

岡村島の隊員の開拓に期待です♪

 

 ====================================
地域おこし協力隊として、
私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。
ぜひ「いいね」お願いします。 

Facebook『しもかまラボ』下蒲刈魅力発信
https://www.facebook.com/shimokamalab/