【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【学校お休み子供達と島探検】七国見山から奥山の激坂♪

学校が休校になって2週間。

子供達が暇をもて余しているのを聞き、

お隣の島「上蒲刈島」の

遊歩道探検を誘ってみました。

 

上蒲刈島

高校生のしゅん君

中学生のそら君、ひろと君

 


f:id:syunpalau:20200314152617j:image

 

七国見山 457m

私「登ったとある?」

みんな「いや、ないです。」

自分の住んでる島の最高峰登ったことないって!!駄目でしょ(笑)

という事で敢行。

 

七国見山へはウォーキングセンターを出発して

急階段を一気に8合目まで上がる激坂。

ハァーハァー

とはなるけど

まだ、無駄口叩いて余裕の3人


f:id:syunpalau:20200314152550j:image

 

優しい傾斜の遊歩道

激坂の遊歩道

平坦な遊歩道

を繰り返して30分ほどで七国見山に到着。

 

私「なんで七国見山いうか、知っとるかぁ?」

みんな「あ、なんか七つ見えたから」

私「7つの国が見えたからね! 7つとは?」

みんな「えーと四国、いや違う広島…韓国…」

私「昔の日本の国の名前で!」

みんな「… … なんか習ったねー忘れた」

私「下のボートに書いてあるよぉ。」

みんな「讃岐、伊予… へぇー。」

 

なんて

事を話しつつ。

ここまでの走った距離はたったの2km。

なだらかに下りながら

駆け抜けます。


f:id:syunpalau:20200314153454j:image

 

下りは

テクニックがいるので、

チャレンジさせつつ

慎重に高低差400mほどを降りていきます。

 

3kmゆっくり走り中間地点。

まだ1時間10分しか走ってないので、

体力余ってる様子なので

ここから

奥山 392m

を目指します。

 

私「奥山は知ってる?」

みんな「いや」

私「聞いたこともない?」

みんな「はい。」

私「それはぜひ、登ろう!学校から見える山」

 

その前に


f:id:syunpalau:20200314153709j:image

 

運動不足のかずまはここでドロン(笑)。

お迎えの車を取りに行ってもらいます。

 

さぁ、

ここからが本番。


f:id:syunpalau:20200314153842j:image

30分かけてまた300mの高低差をかけあがり


f:id:syunpalau:20200314154017j:image

奥山山頂到着。

もう一切無駄口なし(笑)。

 

さらに

f:id:syunpalau:20200314154122j:image

一度激坂100m高低差下って、

激坂登ってもらいます。

木に捕まるか、


f:id:syunpalau:20200314154315j:image

ロープに捕まらないと

登れない斜度(笑)。


f:id:syunpalau:20200314154543j:image

ぐったりの3人を見て

私的には大満足♪

 

最終的は

高低差1000mの

約10kmの道のり

を、

3時間10分かけて制覇。

「お見事でした!」


f:id:syunpalau:20200314155307j:image

 

山の不整地は

体幹レーニングになって

足腰の鍛練には最適!

コロナに負けないためには

しっかり体力づくりしましょー♪

また!

次回は下蒲刈島のみんなで♪