【大盛況】第4回 とびしマーレができるまで
『第4回とびしマーレ ~柑橘の海~in下蒲刈』
2016年、12/11(日)
駐車場満車、売り切れ続出。
大盛況の中、無事開催することができました。
(売り切れで目的の飲食品が購入できなかった方、大変申し訳ありませんでした。)
本当に、
多くの方にご来場頂き、
感謝気持ちでいっぱいです。
そこで、
○第4回とびしマーレができるまで
○とびしマーレの景色と総評
○とびしマーレをする意義(しもかまgo計画)
という形でこちらのブログで、
3回に分けてご紹介させて頂きます。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、
お読み頂けたら嬉しく思います。
○第4回とびしマーレができるまで
昨年2015年の夏頃、
『柑橘祭り』をやってみんかねー?
と、地域の方に声をかけて頂きました。
ただ、その冬には私に自信がなく開催できず…。
でもでも、
違う形で、
2015年9月 『第1回 とびしマーレ inしもかまがり』を2店舗+1ワークショップで開催。
2015年12月『第2回 とびしマーレ in豊町』を室内で開催。ヨガ、まいちゃん食べジャムなど。
2016年4月『第3回 とびしマーレ inしもかまがり』を11店舗+1ワークショップで開催。
1500人の集客。全店舗売上105万円
こんな形で回数を重ね、
自分の経験値をあげつつ、
地域への実績を作っていきました。
そして、
《4月》
主催の下蒲刈まちづくり協議会さんに、イベントの目玉を呼ぶための予算、宣伝費用、テントや机等の運搬、設置、片付け委託費用負担のお願い。
《7月》
より魅力あるイベントに欠かせない、目玉飲食店舗さんの出店調整。
《9月》
出店店舗決定してイベント規模を確定。
設営や当日運営方法の確認、調整。
《10月》
魅力的なちらし作り、商品画像撮影。
《11月》
・雑誌、市政だより、市役所さん、県庁さん、観光協会さんなどへの情報提供。
・A2ポスター100部、A4チラシ9000部掲示。
・テレビ、ラジオ、中国新聞さんへの露出売り込み。
・出店店舗の配置決定。
・のぼり、ステッカー発注。
《12月》
・電源設備確認。
・保健所届け出。
・出店者会議。
・設営段取り。
・駐車場誘導方法決定。
・ごみ箱、本部、橋券など案内POP作成。
・のぼり設置。
大事なことは、
“イベントの中身を充実させて、一人でも多くの人に知ってもらうこと”
「集客目標は、下蒲刈島人口倍の3000人」
と公言している以上
宣伝は効果をしっかり考えてタイミングよく。
・11月30日(水)とびしま海道地区、広地区一部に新聞折り込み8000部。
・Facebookの告知は出店者情報を、魅力ある写真とともに計15回に分けてアップ。
・Facebookイベント告知は10日前から5日間集中的に(有料)。
・フリーペーパーcue 12月号
・FMちゅーピー 12/9(金)
・NHK昼前直送便 12/8(木)
・朝日新聞 12/9(金)
・中国新聞 12/10(土)
前日に
テント(3m×3m)24張。
机120台。
椅子240台。
テント用重しコンクリート15個。
ピザ窯など
市民センター、まちづくり協議会さん、下蒲刈自治会さん、喜楽会さんのお手伝い頂き、
運搬、設営完了。
翌日の快晴と盛況を願って、会場を後にしました。
(次回に続く~。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地域おこし協力隊として、
私が住む島の風景、ラン、人々、暮らしなどを情報発信。
ぜひ「いいね」お願いします。
↓
Facebook『しもかまラボ』下蒲刈魅力発信
https://www.facebook.com/shimokamalab/