【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【とびしまマラソン】目立つことが私の役目でランランラン♪

昨日の余韻が冷め止まぬ、

『とびしまマラソン』翌日。
 
背中の張り。
股関節の軽い痛み。
首のだるさ。
 
は、
ありますが、
 
大したダメージはなし。
練習しっかり頑張った成果ですね♪
 
今回、
『とびしまマラソン』の、
1つ目の目標は楽しく走ること。
 
2つ目の目標は協力隊としてのPR。
 
まずは、
① 目立つ!
 
f:id:syunpalau:20160229085815j:image
 
ランナーは必ず、
誰かの背中を3時間から5時間見ながら走るので、
家族と市役所のお二人にお手伝い頂きました。
 
1000人は、この背中を
見たでしょー♪
 
 
②興味を引く!

f:id:syunpalau:20160229090138j:image
 
野菜たっぷり、
かき揚げ天ぷらうどんが大人気の
『原うどん』さんの前に、
A-1サイズポスターとチラシを設置。
 
うどん食べつつ、

f:id:syunpalau:20160229090625j:image
 
『とびしま海道』に興味をもってもらう
変態企画♪
 
100枚刷ったチラシが
無くなりました。
 
3000人のうち、
100人が興味を持ってくれて、
作戦成功でしょー♪
 
 
 
《もっと『とびしまマラソン』を良くするために♪》
 
・スタート、ゴールゲート

f:id:syunpalau:20160229091903j:image
 
3000人が写真におさめる
絶好のPR場所~。
 
写真や絵を入れたり、
色使いを工夫して、
『とびしま海道』を発信したいですね。
 
 
 
・参加賞
 
Tシャツも悪くないのですが、
色、柄、デザイン。
他の大会で着てみたい!と
もっと、思えるようなものがいいな~。
 
Sサイズ以下は無く、
子供サイズは無かったようですし…。
 
ランナーグッズは、
ポーチ、帽子はもちろん、
LEDのアームバンド、バッグ、手袋などなど、
今は色々あるようですし。
 
素敵な参加賞は、
エントリーに充分な動機付けになります。
 
 
・選手のために椅子
 
ゴールしたあと、うどんやお好み焼き、ぜんざいを食べるのに椅子がないのは、
42.195km走った選手としては辛いところ。
 
簡単なベンチが
1つでも、2つでも増えると良いですね。
 

f:id:syunpalau:20160229094711j:image
 
改めて、
こんな面白いコースは、
なかなかないです。
 
もっと、
もっと、
 
人気の大会になるよう、
お手伝い
したいですね~。
 
今回大阪から10kmの部にご参加の、
派手なお二人。


f:id:syunpalau:20160229094733j:image
 
私の奥様の、
お母さんとそのお兄さん。
実の兄弟で、夫婦ではありません(笑)。
 
一緒に楽しめて、
良かったです!!
ありがとうございました。