【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【下蒲刈】松濤園から恐怖トンネル超えランランラン♪

2月。
 
と言えば、
『梅』

f:id:syunpalau:20160204195423j:image
 

蒲刈(しもかまがり)には、『松濤園(しょうとうえん)』があり、2月初旬に毎年梅見茶会が開催されます。

 
『松濤園(しょうとうえん)』Facebookページ

https://www.facebook.com/shoutouen/

『松濤園』は、三之瀬瀬戸の急潮を借景に、松を主樹としたみどり豊かな落ち着きと潤いのある庭園です。
園内には、御馳走一番館(朝鮮通信使資料館)をはじめ、陶磁器館、あかりの館、蒲刈島御番所があり、下蒲刈島の歴史を中心に紹介しています。
 
を、
今日はスタート地点に。
 
スタート直後、
坂路を意識したコースを選んで、
さっそく農道を登ります。

f:id:syunpalau:20160204200116j:image
 
あら、
畑の中にも梅が。
 
梅、みかん、蒲刈大橋
いいですね~♪
 
農道♪

f:id:syunpalau:20160204201655j:image
 
のんびり感は、海沿いとは桁違い。
誰1人。
車1台。
とも、遭遇しません(笑)。

f:id:syunpalau:20160204201110j:image
 
しかし、
 
今日はアップ、ダウン、アップ、ダウン。
もういっちょ、アップ、ダウン。
 
ふぅ~。
ふくらはぎとお尻に、
心地良い張りを感じます。
 
さて、
さて、
 
最後のダウンにさしかかる頃。

f:id:syunpalau:20160204201413j:image
 
うぉー!
 
夜の地蔵峠トンネル…。
うん。
 
怖い…。
 
ここは、100mちょいだと思いますが、
 
新記録の
たぶん、3分/km台に突入(笑)。

f:id:syunpalau:20160204201621j:image
 
からの、
大地蔵地区の集落の光は、
びびりの私を癒してくれました。

f:id:syunpalau:20160204201950j:image
 
ここんとこ、
日が延びてきたなぁーって、
感じますね♪
 
さあ、『とびしまマラソン』まで、
もうちょい追い込みますよー♪