【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【しもかまがり】天神鼻から丸屋城跡探して、地蔵戻りランランラン♪

とんど。

とんど?

人生初とんど。

f:id:syunpalau:20160131172742j:image

知らなかったですねー。
自分の田舎でもやってんのかなぁー?
とんど。

から、

f:id:syunpalau:20160131172845j:image

『第1回安芸灘ソフトバレー交流会』
を覗きに行って。

蒲刈中学校からおうちに走って帰ろうかと。
出発~♪

あ!
あ!!

思い出した!
『丸屋城』
『天神鼻』
探検行きたかったんだ~♪

行こう!


蒲刈(しもかまがり)の下島地区と三之瀬地区の境目あたりに北東側につき出した小さな半島があります。ここが、
『天神鼻』
現在は公園となっており、
その公園を含む丘陵全体を城郭としていたのが多賀谷水軍の『丸屋城』

f:id:syunpalau:20160201085736j:image

『天神鼻』の先っちょからは『安芸灘大橋』の全体が見ることができます。

あ、
さらに
この岬から、竜宮城に続く入り口の階段が海のなかにあるそうです。
夏はそこも要調査です!!

さて、
戻ってお城。

f:id:syunpalau:20160201091437j:image

そこから本丸跡に行くには南西へ。

f:id:syunpalau:20160201091042j:image

途中には、『堀切』と呼ばれる、
敵の侵入を防ぐいわゆるお堀がいくつか残っています。
『堀切』を越え、丘陵を登り始めると
現在、ほとんどいく人がいないので、
道は

f:id:syunpalau:20160201091413j:image

獣道。
…。

進めど、とこが正規の道なのか
…。

15分ほど徘徊しましたが。
うーん。
…。

断念。

ということで。
以前も上がった裏からルート。
畑と畑の間を5分ほど歩くと観音堂が。

f:id:syunpalau:20160201091626j:image

ここに、
『丸屋城本丸』があったようです。

f:id:syunpalau:20160201091956j:image

途中、中腹からは中学校越しの、丸谷港、蒲刈向地区が望めます。

f:id:syunpalau:20160201092143j:image

このあと、大地蔵地区までランランラン♪して帰宅からの、再度消防屯所で少し歓談でした。

本日の
冒険心がくすぐるお城探し。

今一度、
地域のみなさんと、

宝?
残したい?
どうでもいい?

ちゃんと、
見直したい場所のひとつだと
改めて、感じました。