【とびしま海道】体動かす♪ブログ

瀬戸内海の多島美見つつ『ラン、バイク、スイム、トレイルラン、トライアスロン』をすると最高!

【上蒲刈島】県民の浜からぐるり1周+5kmからの『温泉』♪&『天ぷらうどん』♪

『とびしまマラソン』

まで1ヶ月。
 
どこかでやっておきたかった30km走。
お隣の島、『上蒲刈島(かみかまがりじま)』が、今日のランランラン♪場所。
(島一周だと約25km)
 
蒲刈(かまがり)』は町の名前で、島名だと上(かみ)がつきますが、一般的には蒲刈と呼びます。

f:id:syunpalau:20160128081747j:image
 
スタートは県民の浜。
風は強いけど、天気は良いですね♪
 
f:id:syunpalau:20160128081954j:image
 
海猿』の撮影もされた柑橘畑と海を眺めて西へ。

f:id:syunpalau:20160128082026j:image
 
原トンネル~。
抜けて

f:id:syunpalau:20160128082054j:image
 
採石のコンベア~もくぐります。
5kmを過ぎて、ペースもあがって5分/km前半に。

f:id:syunpalau:20160128082121j:image
 
蒲刈(しもかまがり)とを結ぶ『蒲刈大橋
をくぐると、
 

f:id:syunpalau:20160128082150j:image
 
蒲刈大橋』と右奥に『安芸灘大橋』。
あれ?
最近山の上からも同じような景色を見たような(笑)。
隣の島下蒲刈からでしたねー。
 
 
橋を抜けると、
向地区がでてきます。

f:id:syunpalau:20160128082239j:image
 
私も通う『とびしま理髪店』。

barbertobishima.com

開店準備のかずや君がちらっと見えました♪
 
そして、
島の北側に出ると、
 

f:id:syunpalau:20160128082314j:image
 
左手に『安芸灘大橋』が大きく見えてきます。
綺麗ですね♪
膝の痛みなし!
足首違和感なし!
絶好調でぇー!!
 
さらに、
さらに、
進むと
 
2つ目の田戸地区。
3つ目の宮盛地区へ。
 
あ、『かつら亭』さんだぁー。
 

f:id:syunpalau:20160128082344j:image
 
魚介の料理が自慢の宿泊できるお店。

katurateiwasyoku1.amebaownd.com

店長が濃い顔のイケメン♪
仕事も遊びも、なかなかのアグレッシブさで、今年は一緒に『トライアスロン』を!
と計画中。
 
そして、
そして、
最後の大浦地区へ。

f:id:syunpalau:20160128082414j:image
 
港、集落、旧学校と、
なかなか良い雰囲気♪
 
さあ、
最後は豊島(とよしま)とを結ぶ『豊島大橋』の下をくぐります。

f:id:syunpalau:20160128082440j:image
 
ここまでで、22km。
5分/km台で順調に走っていたが、
橋を抜けて南風が当たり始めて、
 
あれ?
ふくらはぎに重さを感じ、
足首に固さを感じ、
股関節、背中に痛みが…。
 
急激にスピードがダウンして7分/km台に。
ノルマの30kmは走破しましたが、

f:id:syunpalau:20160128082739j:image
 
目標を大きく下回る、3時間25分。
 
これだと、『とびしまマラソン』は、
4時間30分というとこですかねぇー。
 
うーん。
サブ4には、まだまだ鍛練が必要ですね。
 
まぁ。
 
頑張ったので、
お♪ん♪せ♪ん♪
『県民の浜温泉 やすらぎの館』
 
f:id:syunpalau:20160128082809j:image
 
筋肉さんとお湯に浸して、
ほぐして、
揉んで、
伸ばして、
 
ふぅ~♪
気持ちよかった~♪
 
締めは、
原トンネル手前にある『原うどん』

f:id:syunpalau:20160128082835j:image
 
おすすめは
野菜たっぷりかき揚げ入り『天ぷらうどん』
 
ごちそうさまでしたぁー!!